2011年04月06日

新年度を迎えて

4月より新年度を迎えて、ウェブティも実にいろいろと新しいシーンに突入しようとしています。

とくにスタッフが増えたことによる、様々な課題に僕自身、毎日格闘しています。

今日もスタッフとの話で、「なるほど」というシーンがありました。
言うことはごもっともなことで、これは確かに何とかせねばならん、、そう思うものでした。

それで思い返してみると、他の企業でも同様のことをしているところもチラホラ思い浮かぶ訳ですなー。

気が付くと、自分だけが分かったような伝え方をしていることがあります。
逆に、「あーこれだけの情報でも、やはり伝わらないかー」ってなことも。

僕自身、次のステップへ成長しなければならないシーンに来ていますね。

とりあえず柔道で、めちゃしんどい稽古して、心身ともに空っぽになってきます!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:44Comments(0)

2011年04月04日

オフィスの引越

先週末、オフィスを引越ました。

っと言っても、同じフロアの別室になるわけですが、以前よりも明らかに広くなったので、少しはエントロピーも下がり、
快適な作業空間を提供できるようになったのではないかと思います。

内のオフィスは基本的には、よくシステム会社にありがちなお互いにデスクを会わせてみたくな配置は、どうにも受け入れられなくて、

ある程度、個人の空間を確保できるようにしますた。

観葉植物も於いて、少しでもリラックス空間の演出は必要かと。

あとはスタッフの喫煙問題ですな。

非喫煙者にとってニコチンの匂いは、どうにも気になる物で、不快感が増します。

増してや来客があった場合、これは決してプラス要素に成り得ません。

タバコは本人以外にプラス要素は一切ないのです。

基本的にどうしての30代以上の人は喫煙率が高いようですね。

僕は個人的に喘息持ちなので、タバコはもってのほかで御法度なのですが、この泣き寝入りな現状はいつまで続くのか、まったく持って気になるばかりです。

逆に30歳以下の人の喫煙率は凄く低いようです。

そんなこんなですが、まやお近くにお寄りの際は、皆さま是非とも弊社新しいオフィスにお立ち寄りいただければと思います。

どうぞ、今後ともウェブティ株式会社をお願い致します。

中西
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:43Comments(0)

2011年03月27日

オフィスの移動

昨日・今日とオフィスの移動をしました。

御陰さまで、本当に少しずつではありますが、スタッフが充実してきており、
以前のオフィスでは既に来客スペースが確保できていない状況に。。

とにかく狭くて、「エントロピー」は日増しに増大して行っておったのです。

っと言う訳で、以前よりも広いオフィス(約1.5倍)へ移動です。
同じビル内の同じ階なので、移動はとてもスムーズに!

スタッフ用の椅子やデスクなども新調して、少しでも作業ストレス軽減になるといいけど。

まだLANケーブルが整理できてないので、徐々に邪魔にならないようにできれば、、。。

来客スペースも、ちゃんと確保できたし、言うことナッシングです。

また皆さまのご来社お待ち致しております。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:33Comments(0)

2011年03月22日

ミーティングの在り方

ここ最近、毎週定期的にミーティングを行うようにして来ています。

営業スタッフが増えたことが、その最もな理由です。

いやしかし何にせよ、そもそもミーティングって奴自体が不慣れなので、
どのような進行をして行くべきなのか、まったくの手探りだったりします。

なんにせよ前もって、議題やミーティングする材料は、必ず確保しておくことが重要であることは変わりません。

今回のミーティングでそれを思い知らされました。

下手すると意識がすぐに他所へ飛んでしまいがち。

こんなことで行きますまい、、。。

個人的にはミーティングでは、今後の次の動きを明確化させる為にあるようにも思います。
ある程度予測した展開を吟味しながら、細かいチューニングを議論して行く必要がありますね。

まー料理で言うなら、材料は揃っている。
さて調味料は何にしようか?ってな感じです。

同時にミーティングのゴール地点も明確にしておく必要ありです。
限られた時間内にすべての議題を終わらせることのできるスピード感は、どうしても欲しいところです。

ただ、スーパーマリオのように常にBダッシュの果てに、すべって落ちる的なシーンは勘弁ですよね^^;。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:52Comments(0)

2011年03月21日

久しぶりに投稿します。

柔道ブログはちらで
http://ameblo.jp/makothin777/

アメブロは柔道の話題で定着したので、こちらのドリームゲートも方も、また再開したいと思います。

さて、ウェブティ株式会社ですが、今月下旬にオフィスを引越します。
移動と言っても、同じビル内を移動するぐらいなのですが、スタッフが増えたことにより、
現オフィスでは来客スペースの確保ができなくなりました。

ビジネスインキュベーター岡山の滝澤専務に相談したところ、より広いオフィスを用意してくれたので、
とても感謝しています。

来月以降は、新しいオフィスで心機一転、業務に従事して行きたいと思います。

もちろんスタッフには、今まで以上に快適な作業環境を提供できればと思っています。
なるべく広々とした空間を設けて、密接した空間は排除。
ある程度のプライベート性は確保したいと思います。ただしそこにはセルフコントロールが求められるので、
当然のことながら、あまりプラベートに走って貰うと困るわけです。

そういう意味では自分が取締役という意味では、言葉の通り取り締まらなくてならないのかも知れませんな。

個人的に、今年の目標は今まで以上にスタッフのメンタル部分を考慮して、効率よく作業に従事できる環境を構築すること。

営業の在り方も、今まで以上に選択と集中を行い、ピンポイントで確実のものにできるようすること。
惰性的な営業はしないようにすること。

あとは個人的なインターン制度を設けて行きたいと思う。

とにもかくも、まずはオフィスに移動です。

またお知らせ致しまする。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:08Comments(0)

2010年09月06日

久々に出稽古

いやーすっかりこちらでのブログをサボってしまっていました。

なんか2つブログしてるけど、結局両方とも柔道の話題になってしまって、、反省、、。。

っと言いながら、早速 出稽古に行って参りましたですよ、はい。

久しぶりに東岡山工業高等学校に出稽古。

とりあえずですな、3年生が抜けて少し寂しい状況に、、。。

まーそれでもしっかりと乱取りで汗をかかせていただきましたです、はい。

でも、先日の玉野スポーツセンターでの大錬成大会で、負傷者が二人ほど出ていた。

いずれも膝を痛めたようで、ひたすら腕立て伏せをしていたなー。

んでもって、体動かし過ぎて、熱持って、この炎天下の中、悪寒がした、、。。
多分40度近く体温あったんじゃないかと思うぐらい体内発熱してたなー。

夕方からは、そのまま武道館に行って、稽古。

最高の一日であり申した。

ごっちゃん。


  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:23Comments(0)

2010年08月01日

7月最後の出稽古


--------------
岡山大学で普通科高校による合同稽古が行われたっす!

午前中はずっと試合だったんで、午後から参加。

普段お目にかかれない高校と主に稽古をやってみた。

倉敷古城池とかは、ちゃんとした柔道ができてて、やってて面白かったなー。
背負いとかちゃんと体重を乗せて投げてたし、こちとらきちんと綺麗な受け身を取る事ができたように思う。

まーしかし年々体力が低下しているのは否めませんな、、。。
毎日運動が出来ていれば、ここまでとは思うものの、トホホですわ。

その分技術でカバーできればいいのだけどね。
まーその先は言わないでくれーってところで^^;。

8月は高校や大学で合宿があるので、ちょびちょび参加しようとおもっちょります。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:34Comments(0)

2010年07月11日

久々に更新

久々の更新となりました。

最近はビジーさにもほどがあるかと思うぐらいなもんで。

まーでもちょくちょくと稽古はしております。

GWの痛めた親指の脱臼もほぼ完治していて、稽古そのものには何の支障もナッシング状態に。

最近の武道館ですが、全体的に火曜日は白帯のビギナーが多く、金曜日は黒帯が多く大学生や専門学生 中学生 高校生などが多く賑わっています。

土曜日も社会人を中心に ちらほらと学生たちが姿を見せます。

今は火曜日から土曜日まで毎日ありますが、水曜日の周知が弱く、どうしたものかとお悩み中。

それに9月から駐車場が有料になるのも悩みの種、、。。
ほんと勘弁して、、。。

知事にひとこと申すのみじゃ!

今月は高校で福岡で行われる金鷲旗があるので、どこの高校も日曜日と言えども稽古をしているところが多いようだ。

あっ作陽高校とか、一度でいいから体験的に出稽古をしてみたいような、、。。

9月には吉備柔祭が行われるし、こちらはustreamで生中継で試合を放送できたらと思う次第ですわ。

あとツイッターを使って試合結果を報告みたいな。

じゃんじゃん、バリバリ行きまするよ!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:30Comments(0)

2010年05月05日

審判デビュー

4月29日 祝日

岡山の浦安体育で少年柔道の練習試合が開催された。

マコチンも審判としての修行を積むために参加させて貰った。



少年と言えども、基本的なルールは大人と変わらない。
そこに更に少年規定が盛り込まれるので、逆にジャッジしなければならない部分は増えたりと!

とくに両膝つきの背負は禁止となっており、反則負けに繋がる。

そして今回新たに盛り込まれた「新IJF試合審判規定」だ!足への直接掴みに行く行為の禁止!

オリンピックでも鈴木が両手刈りをくらってあっという間に敗退したのは記憶に新しい。

果てさてマコチン、そんな新たな規定を頭に入れて、いざ審判!
ざっと7試合分やらせて貰いました。

「待て」のタイミングや「技あり」・「有効」の判断の分かれ目、結構すばやく判断しなければならないので、ここは慣れが必要だなーって思いましたわ。

とりあえず大きな誤審もなく終われたのでホッと一安心。
後から周りjからアドバイスをいただくなど、感謝感謝です。

今回の審判で感じたことは、やはり技ありと有効の判断の分かれ目で、個人の裁量により大きく異なることです。
個人的に「あれは技ありだろ?」っと思った内容でも「有効」だったりと、そうなると他の人の意見も気になったり。

意外に「一本」の判定は難しいです。
誰が見ても明らかに一本という一本は、それこそなかなか無かったりするので。。

また次回、機会があれば審判で参加できればと思いまする。
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:15Comments(0)最近、これにはまってます

2010年04月18日

紅白試合 観戦



本日は紅白試合を観戦いたしました。

っと言っても参戦する予定でしたが、午前中に用事があって急いで駆けつけたけど、既に遅かった、、。。
無念、、。。まーまた秋にあるんで、そんなに残念というほど残念ではないのだが。

さて本日の紅白試合は個人的にとても関心がありました。

なんせ岡山盲学校の生徒及び教員がそれぞれ初段・弐段を取るために参戦していたのですから。

はてさて生徒の方は、なんと押さえ込み一本で健常者相手に勝利をものにしました。
本人とても嬉しそうな表情で、とても貴重な一本だったように思う。

しかも、その押さえ込みは横四方固だったのですが、はじめ相手はうつ伏せの状態で防御姿勢。
にも関わらず、そこからきちんと相手の道着の襟を掴み、見事にひっくり返したのですな。
相手は本人よりもウェイトがああったように思う。

そして横四方固は相手の股下をちゃんとギュッと下向き押さえていた。

それはそれは、もう見事に綺麗な寝技だったのですわ。

心の中で「お見事」の一言でした。

今後更に強くなる事を確信したマコチンでもあった。

んでもってもうひと方の教員、弐段ゲットのため県内ベスト4の高校生たちと対戦。

初戦では相手が背負系であることを事前にアドバイスしていたので、見事にかわすがその後寝技に持ち込まれてしまった。
しかし元来パワーを持っているので、25秒で寝技から抜けた。
この時点で「技あり」。

んでもって、寝技から抜けるためにかなり体力を使ってしまっていた様子。

組み手で既にグロッキーなのが分かる、、。。

んで持って相手の背負投げに対応する体力が残っておらず、一本負けを期してしまった。

まーしかし、はじめちゃんと背負い投げに対応できていたので、今後その後の対処ができるようになれば、
充分に勝機はあると思う。
本人もそれを充分に理解していたし、今後更に修練を積めば健常者相手に弐段を取得することもできる!!!

っと熱く語ってしまったが、俺っちも頑張らなくては!!


  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:10Comments(0)

2010年03月21日

本日の出稽古 その2

本日は予定通り 岡山工業高等学校へ出稽古!



昨日よりは人数は少ないが、時間が経過するにつれ、みんな程よくヒートアップしたかな!

今日は武道館からの参加者も多く、ある意味で丁度良い加減だったような。

んでもって、中学生も出稽古にきており、将来が楽しみな逸材もちらほら!

中学生2年で県内ナンバー1の大学へ毎日稽古に行っているのだが、
やはり群を抜いて動きが違う。後3年もすれば、まったく歯が立たなくなることが
容易に分かるってもんで!

中学2年で自分よりも大きい輩を小内でバシッと決めるところは、さすがだろう。
入っていく形も綺麗に決まっていた、文句ナッシングだ。

しかし今日は久しぶりに寝技をフルセットやったが、てんで動けていない自分に辟易、、。。
まったくもって話になりませぬ、、。。

攻めの寝技ができるように体力つけねば、お話にならないっすな、、。。

来週も土日と出稽古が続く予定だったりで、しかも二部練とのお話が・・・。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:00Comments(0)最近、これにはまってます

2010年03月20日

本日の出稽古!



ツイッター:http://twitter.com/makothin
裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/

本日は午前中に岡山武道館へ出稽古に行きました。

地元高校生による合同稽古だったので、道場はやはり所狭し。

なんとかギリギリ寝技乱取りに参加からスタート。

しかし、社会人参加がマコチンだけだったのは、ちょっぴり残念。

最近は元立ちをするようになってきている。
と言っても、3分×6本ぐらいなので、なんとかできるかって感じで!

これが5分×10本とかになると、さすがに、、。。

今日は中学生もいたので、ちょっぴりプチ指導しながらの稽古、
ある意味で充実していた!

明日もあるので、引き続き参戦模様っす!



  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:27Comments(0)

2010年03月14日

久々に出稽古!



ツイッター:http://twitter.com/makothin
裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/

2月はほとんど稽古できなかったが、3月からまた出稽古を再開っす!

っと先日は武道館で地元高校での合同稽古に参加!

見慣れた顔ぶれが多いが、みんな日々強くなって行っている!

っていうか、元立ちを2回もやってしまった、、。。

年甲斐も無くとは、このことだが、まーたくさん投げられたですわ。

受け身を取るということも、また稽古ですなー。

んでまーこれまた久々に跳び関節技がきただす。

これまでのところ、三角締めをする輩となかなか出くわさないな。

やはりあまり有効的ではないのだろうか??

とくに三角締めでタップさせるまでの輩はいよいよ皆無だったりで。

危険度が高いから、指導者も教えないのかな??

全般的に寝技で勝負を決めようとしない傾向が強くなってきているし、
試合もやはり「待て」が早くなってきているので、寝技でじっくりと攻めるという行為が成立し難くなってるような、、。。

5年ぐらいの岡大は、それこそ摩訶不思議な寝技をしてくる部員が結構いた。
まさに高専柔道と言うものだったのだろうか。

果てさて、来週の三連休もケイコが待っている。
デートに遅れないようにしなければ!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:54Comments(0)

2010年02月28日

古賀さんの講演!



ツイッター:http://twitter.com/makothin
裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/

今日は午後より古賀さんの講演を聞きに、コンベンションセンターに行ってきました。

http://www.mamakari.net/

なんか「岡山県介護雇用プログラム 合同説明会」の中での講演だったのだが、、

なぜか体格のよさげな輩がたくさん、、。。

高校の柔道部も来ていた。

およそ介護に縁のない方々が多数って、僕もですが、、。。

いや、でも古賀さんのお話は良い刺激になりました。

質問で社会人から始める人への継続を促せる有効的な指導方法について、伺ってみたかったが、
自分の番まで回って来ませんでした><・

またどこかで会えると思うので、その時に聞くようにしよう!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 16:54Comments(0)

2010年01月31日

先週末の出稽古



ツイッター:http://twitter.com/makothin

裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/


岡山工業高等学校へ行って参りました。

いやー久しぶりに元立ちをしたよー。
赤帯をギュッとしめて、迫り来る高校生相手に赤子の手をひねる現実はなく、
四苦八苦は勿論の、一切の容赦はナッシングだったのだ。

ひとりね、着実に成長している高校生がいて、毎回やるごとにマコチンのスタイルをフィードバックしている。
まーつまりマコチンの技への移行を察知して、体捌きをしているわけで、とんと素直には投げさせてくれないわけで。

一本背負いもこれまた着実に威力を増しており、二回担いでくるようになってきている。

もうそろそろマコチンでは相手にならない時期が来るのかーっと思うわけで。
それはそれで成長を肌で感じられるので、嬉しいものですわ。

何よりも綺麗な柔道スタイルで、本人の性格がきちんと柔道に反映されている点が喜ばしい。

あれなら自分よりも体重が上で身長が高くても、対等に競り合うことができるだろうなー。

あえて言うなら、何かひとつ足技を身に着けて欲しいってな感じで!

足技があれば、二倍三倍強くなれると思う。

ただ足技は身に着けるのに時間が必要とされるからなー。。

投げ技は動作が大きい分 力でカバーできるところはあるけど、足技はタイミングと捌きにかかってるから、
経験がものを言う。

かく言うマコチンも小内に3年はかかった。

大内も身に着けたいけど、まだまだ実戦では使えない程度で、、。。

さて来週も頑張りマッスル。




  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:49Comments(0)

2010年01月24日

岡山武道館のニーズ!

岡山武道館のホームページを観て、問い合せをしてくれる人が結構います!

ホームページのフッターには僕の自宅の電話番号が掲載されていますが、
皆さん、どうにもやはり武道館の関係者的な感じで電話をかけて来られまする。

「そりゃそうでしょ」的な突っ込み来ますが、
まー実際にそうしないと問い合せしたい人がどこにも問い合せできないので
柔道をやりたくてもどうすれば良いのか分からないまま、うやむやになるわけですわ。

そう、実に岡山武道館は今は夕方の4時頃にならないと連絡がまともに繋がらない状況なのですね。
担当者は普段は県庁の教育庁にいるわけで、でも4時以降もすぐに武道学園という小学生向けの教室が
始まるので、これまた居留守状態に突入するわけで。

っとなると、やはり普段から問い合せできる環境の整備が必要なわけで、、、。
まー個人的には全然OKなのでいんだけど、ただ社会人のビギナーの人にどのように稽古の内容を伝えれば良いのか、
営業トーク日々考えているわけですな。

そう、つまりですな、岡山武道館は決してマンツーマンで指導してくれる人はいないわけで、
とくに稽古のメニューも決まっていない。
みんなやりたい時にきて、乱取りをして行くスタンスが多い。
なので一斉に受身の練習や打ち込みなどといったことはないので、
この辺にビギナーが、なかなか続かない原因の一端があるのですわ。

個人的には柔道をやりたいと思っている潜在的ニーズは結構あるんじゃないかと思う!

果てさて、こうしたニーズに応えられるようにし、
岡山の柔道人口増加を目指し、営業ノルマをこなして行くマコチンなのですわ!
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:41Comments(0)

2010年01月18日

おはようございますです!



最近、朝が高齢者なみに早いマコチンです。

しっかし、朝一のコーヒーとお味噌汁がとんでもなく美味しいっすねー。
って何か組み合せが微妙でもあったりするけど、、。。
しかも交互に飲んでるし、、、。。

いや、その昔、アイスクリームとお味噌汁を交互に飲み食いしていたお局様がいたし、、、。。
何気に突っ込んだら、「やめて」の一言だった。

いやね、最近はポタージュやお味噌汁やら、いわゆるスープ系でお腹を満たしてあげると、
ここ一ヶ月で3キロほど痩せてしまいましてですな。

以前は夕方になると、コンビニでパンやら何やら買って食べていたが、
どうもこういう間食は、やはり良くないようで。
しかもコンビニ系は基本的に高カロリーのものが多いし、
甘いものも多いし、良いことナッシング。

あっ話は全然変わるけど、今月は柔道の審判講習があるんだっけ!??

何気に審判のお話も頂いているので、またC級審判のライセンス持っておこうかな。

疑惑の判定をやりたいしなーー。。

さて今週もレッツ スタート!


  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 05:49Comments(0)

2010年01月11日

ホッとステーションとして!



最近はもっぱらウェブティへ足を運んでくれる方々が増え、嬉しい限りなわけで!

こりゃもっと御持て成しを充実させにゃならんといかん、ってなわけでいろいろ揃えてみましたのですわ!

まずは御抹茶セット!

これをオーダーした時にゃ、マコチン お着替え時間必要(袴??柔道着??)

んでもってBGMはそりゃあんた「春の海」っしょみたくな!

そして高級茶器(…多分)の登場にして、わたくし不肖マコチンことがお客様のためにお抹茶を作らせて頂きます!

渦中の中にして「わびさび」空間を感じ取っていただければ、これ幸い。
最後は「苦しゅうない」の一言で、更にこれ幸い。

後はコーヒーメーカーをゲット、これはポイントが高かった。
とにかくコーヒーをよく飲むマコチンにとっては有難い存在で、なんで今まで買わなかったんだろうって、プチ後悔、、。。

他には

・ブレンドコーヒー
・雪苺ラテ
・カフェオレ
・カフェラテ
・キャラメルマキアート
・カプチーノ
・緑茶
・お抹茶 「かりんとう」付。
・コーンポタージュ え?
・味噌汁 ええ???

※おかわり自由・・・おおお!!!

オーダーは当社ウェイター社員Nまでご用命を!!!





  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:20Comments(0)最近、これにはまってます

2010年01月09日

明けまして、おめでとうございます! 稽古初め



皆さん、遅ればせながら、「明けましておめでとうございます」

新年から更新がご無沙汰してしまいました、、。。

さて年末年始、マコチンはと言うと、ひ・た・す・ら 「稽古×3」ぐらいだったような・・・。

1月2日は岡山大学へ稽古初め、そのまま4日には例の如く、
玉野スポーツセンターへ大練成大会に出かけました。
生きの良い、ピチピチの高校生がわんさかいて、マコチンもこれでもかと乱取り!
もう精も根も尽き果て、、いやいや全然やり足らなかったぞ〜〜。
もっとやりたかった、、、。。。
とまーこの時点で柔道着は血まみれ道着へと変貌を遂げていた。

そのまま翌日は寒稽古!
道着を洗濯しても乾かないこと必至だったので、そのまま自然乾燥で、、。。

1月5日 朝5時起き。
今年は暖かいっすねー、非常に起床しやすかった。
道場も暖かくて、毎年の刺すような寒さは全然なかったのですな。

まーでもやはり人数が多いので道場が狭いっす。
前日の筋肉痛も良い具合になっていたので、ほどほどに参加してみたくな。

さて明日と明後日と寒稽古に参加する予定でおりまする。

明後日は鏡開式なんで、武道館本館で元立ちによる稽古ですな。
一回ぐらい元立ちしてみようかな、、。。



  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 12:32Comments(0)

2009年12月30日

稽古納め!



本日は市内の高校へ出稽古に行き、今年最後の稽古をしました。

最後と言うこともあり、稽古時間は短かったのですが、そのぶん熱の入った練習ができた!

もはや何も言うことはない、満足じゃ!

はてさて、一年を振り返ってみて、今年も相も変わらず出稽古三昧に勤しむことができたのは、喜びの極み!

出稽古先として新しいところも増えてきたし、そんな出稽古先で先生や生徒の皆さんとの出会い、これまた喜びの極み!!

来年はもっとグローバルに展開できるように、柔道的営業を始動!

名刺もできたことだし、準備万全!

岡山武道館の布教活動に休みはナッシングだ!!!

それでは、皆はん、良い年を!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:18Comments(0)