2009年11月10日

不甲斐なし

先日、柔道の稽古に行きましたが、なんとも自分の体力の無さに辟易、、。。

高校生の動く動く柔道に翻弄されまくり、、貴様それが狙いか的な動きで、
マコチン君あえなく宙を舞っておりました^^;。
まーそれほど投げられてないけど、ネチネチ柔道で試合なら判定負けでしょうな、、。。

やはり日々のトレーイングの差は、ここに出ます。
毎日のジョギングかロードワークは必須ですね。

下手な話、国民全員 毎日ロードワークを課すという義務をすれば、
皆さま素晴らしく心身ともに健康でしょう!
ある意味経済効果上がるかも、、。。

さて個人的に将来の夢は自分の道場を持つことです。
24時間365日開放した道場を持ちたいですね。

夜遅く終わったサラリーマンも稽古に来れるような環境にしたいです。

僕の場合、専ら武道の柔道に傾倒しているので、強さ一辺倒のものは目指していません。
ゆっくりと遅くてもいいから、きちんとした柔道ができるようになりたいですね。

迷ったり分からなくなったときは、基本に戻れ
僕の基本スタイルです。

道場を持ちたい理由は、実はそこにもあります。

自己の内面を見つめる、そんな空間や時間を道場で提供できれば、言うことナッシング!
別に道場に来て、道着に着替え、大の字に横たわり、天井をじっと見つめる、そんなんでも全然良いです!
そこから何か得られるものあるかも知れません、心を無にできる空間、そんな道場ですな。

今の日本って、無の空間、少ないように思いませんか!???

あっそう言えば、大学時代の専攻していた哲学では、老子の「無為自然」を探求してたような、、。。




Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。