2018年03月18日

飲み放題の罠

今日、ワールドビュッフェに久しぶりに行く機会があった。

そこで、まーアルコールでもと思い、まずはビールをと思いカウンターに行くと1杯400円、まー普通かなと思いながらも、隣では飲み放題をオーダーする人が。

値段を聞いてみると、1058円、、、、安いではないか、なぜこんなに安いんだと、その時はそれほど意に介さずにいたが、後々とあることに気が付くのであった。

居酒屋の場合、コースと飲み放題のパターンが多い。
コース3500円 飲み放題:2500円 計6000円ぐらいだろうか?

1058円の飲み放題、基本的に生ビール3杯で元は取れるのであるが、、、、

そう、ここはワールドビュッフェ 食べ放題なのだ。

つまり、、食べ放題×飲み放題は通常の人にとって、元が取れないかも知れない。

マコチンの場合、結果的にビール2杯でアウト。

食べ放題だから、ガンガン食べちゃう。

通常、一口たべて ビール3口みたくなところが、逆パターンに陥る。

3口食べて、一口ビール。

おそらくよく飲む人でも、3~5杯止まりではないかと勝手に想像。

故に飲み放題1058円でも、店側は元が取れるようになっているような。

故に居酒屋ではなく、居食屋なのだ。

結果的にそんなに酔う事なく終わっちまいました、、、・。・  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:46Comments(0)