2011年03月27日

オフィスの移動

昨日・今日とオフィスの移動をしました。

御陰さまで、本当に少しずつではありますが、スタッフが充実してきており、
以前のオフィスでは既に来客スペースが確保できていない状況に。。

とにかく狭くて、「エントロピー」は日増しに増大して行っておったのです。

っと言う訳で、以前よりも広いオフィス(約1.5倍)へ移動です。
同じビル内の同じ階なので、移動はとてもスムーズに!

スタッフ用の椅子やデスクなども新調して、少しでも作業ストレス軽減になるといいけど。

まだLANケーブルが整理できてないので、徐々に邪魔にならないようにできれば、、。。

来客スペースも、ちゃんと確保できたし、言うことナッシングです。

また皆さまのご来社お待ち致しております。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:33Comments(0)

2011年03月22日

ミーティングの在り方

ここ最近、毎週定期的にミーティングを行うようにして来ています。

営業スタッフが増えたことが、その最もな理由です。

いやしかし何にせよ、そもそもミーティングって奴自体が不慣れなので、
どのような進行をして行くべきなのか、まったくの手探りだったりします。

なんにせよ前もって、議題やミーティングする材料は、必ず確保しておくことが重要であることは変わりません。

今回のミーティングでそれを思い知らされました。

下手すると意識がすぐに他所へ飛んでしまいがち。

こんなことで行きますまい、、。。

個人的にはミーティングでは、今後の次の動きを明確化させる為にあるようにも思います。
ある程度予測した展開を吟味しながら、細かいチューニングを議論して行く必要がありますね。

まー料理で言うなら、材料は揃っている。
さて調味料は何にしようか?ってな感じです。

同時にミーティングのゴール地点も明確にしておく必要ありです。
限られた時間内にすべての議題を終わらせることのできるスピード感は、どうしても欲しいところです。

ただ、スーパーマリオのように常にBダッシュの果てに、すべって落ちる的なシーンは勘弁ですよね^^;。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:52Comments(0)

2011年03月21日

久しぶりに投稿します。

柔道ブログはちらで
http://ameblo.jp/makothin777/

アメブロは柔道の話題で定着したので、こちらのドリームゲートも方も、また再開したいと思います。

さて、ウェブティ株式会社ですが、今月下旬にオフィスを引越します。
移動と言っても、同じビル内を移動するぐらいなのですが、スタッフが増えたことにより、
現オフィスでは来客スペースの確保ができなくなりました。

ビジネスインキュベーター岡山の滝澤専務に相談したところ、より広いオフィスを用意してくれたので、
とても感謝しています。

来月以降は、新しいオフィスで心機一転、業務に従事して行きたいと思います。

もちろんスタッフには、今まで以上に快適な作業環境を提供できればと思っています。
なるべく広々とした空間を設けて、密接した空間は排除。
ある程度のプライベート性は確保したいと思います。ただしそこにはセルフコントロールが求められるので、
当然のことながら、あまりプラベートに走って貰うと困るわけです。

そういう意味では自分が取締役という意味では、言葉の通り取り締まらなくてならないのかも知れませんな。

個人的に、今年の目標は今まで以上にスタッフのメンタル部分を考慮して、効率よく作業に従事できる環境を構築すること。

営業の在り方も、今まで以上に選択と集中を行い、ピンポイントで確実のものにできるようすること。
惰性的な営業はしないようにすること。

あとは個人的なインターン制度を設けて行きたいと思う。

とにもかくも、まずはオフィスに移動です。

またお知らせ致しまする。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:08Comments(0)