2010年03月21日

本日の出稽古 その2

本日は予定通り 岡山工業高等学校へ出稽古!



昨日よりは人数は少ないが、時間が経過するにつれ、みんな程よくヒートアップしたかな!

今日は武道館からの参加者も多く、ある意味で丁度良い加減だったような。

んでもって、中学生も出稽古にきており、将来が楽しみな逸材もちらほら!

中学生2年で県内ナンバー1の大学へ毎日稽古に行っているのだが、
やはり群を抜いて動きが違う。後3年もすれば、まったく歯が立たなくなることが
容易に分かるってもんで!

中学2年で自分よりも大きい輩を小内でバシッと決めるところは、さすがだろう。
入っていく形も綺麗に決まっていた、文句ナッシングだ。

しかし今日は久しぶりに寝技をフルセットやったが、てんで動けていない自分に辟易、、。。
まったくもって話になりませぬ、、。。

攻めの寝技ができるように体力つけねば、お話にならないっすな、、。。

来週も土日と出稽古が続く予定だったりで、しかも二部練とのお話が・・・。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:00Comments(0)最近、これにはまってます

2010年03月20日

本日の出稽古!



ツイッター:http://twitter.com/makothin
裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/

本日は午前中に岡山武道館へ出稽古に行きました。

地元高校生による合同稽古だったので、道場はやはり所狭し。

なんとかギリギリ寝技乱取りに参加からスタート。

しかし、社会人参加がマコチンだけだったのは、ちょっぴり残念。

最近は元立ちをするようになってきている。
と言っても、3分×6本ぐらいなので、なんとかできるかって感じで!

これが5分×10本とかになると、さすがに、、。。

今日は中学生もいたので、ちょっぴりプチ指導しながらの稽古、
ある意味で充実していた!

明日もあるので、引き続き参戦模様っす!



  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:27Comments(0)

2010年03月14日

久々に出稽古!



ツイッター:http://twitter.com/makothin
裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/

2月はほとんど稽古できなかったが、3月からまた出稽古を再開っす!

っと先日は武道館で地元高校での合同稽古に参加!

見慣れた顔ぶれが多いが、みんな日々強くなって行っている!

っていうか、元立ちを2回もやってしまった、、。。

年甲斐も無くとは、このことだが、まーたくさん投げられたですわ。

受け身を取るということも、また稽古ですなー。

んでまーこれまた久々に跳び関節技がきただす。

これまでのところ、三角締めをする輩となかなか出くわさないな。

やはりあまり有効的ではないのだろうか??

とくに三角締めでタップさせるまでの輩はいよいよ皆無だったりで。

危険度が高いから、指導者も教えないのかな??

全般的に寝技で勝負を決めようとしない傾向が強くなってきているし、
試合もやはり「待て」が早くなってきているので、寝技でじっくりと攻めるという行為が成立し難くなってるような、、。。

5年ぐらいの岡大は、それこそ摩訶不思議な寝技をしてくる部員が結構いた。
まさに高専柔道と言うものだったのだろうか。

果てさて、来週の三連休もケイコが待っている。
デートに遅れないようにしなければ!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:54Comments(0)