2010年01月31日

先週末の出稽古



ツイッター:http://twitter.com/makothin

裏ブロ:http://ameblo.jp/makothin777/


岡山工業高等学校へ行って参りました。

いやー久しぶりに元立ちをしたよー。
赤帯をギュッとしめて、迫り来る高校生相手に赤子の手をひねる現実はなく、
四苦八苦は勿論の、一切の容赦はナッシングだったのだ。

ひとりね、着実に成長している高校生がいて、毎回やるごとにマコチンのスタイルをフィードバックしている。
まーつまりマコチンの技への移行を察知して、体捌きをしているわけで、とんと素直には投げさせてくれないわけで。

一本背負いもこれまた着実に威力を増しており、二回担いでくるようになってきている。

もうそろそろマコチンでは相手にならない時期が来るのかーっと思うわけで。
それはそれで成長を肌で感じられるので、嬉しいものですわ。

何よりも綺麗な柔道スタイルで、本人の性格がきちんと柔道に反映されている点が喜ばしい。

あれなら自分よりも体重が上で身長が高くても、対等に競り合うことができるだろうなー。

あえて言うなら、何かひとつ足技を身に着けて欲しいってな感じで!

足技があれば、二倍三倍強くなれると思う。

ただ足技は身に着けるのに時間が必要とされるからなー。。

投げ技は動作が大きい分 力でカバーできるところはあるけど、足技はタイミングと捌きにかかってるから、
経験がものを言う。

かく言うマコチンも小内に3年はかかった。

大内も身に着けたいけど、まだまだ実戦では使えない程度で、、。。

さて来週も頑張りマッスル。




  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:49Comments(0)

2010年01月24日

岡山武道館のニーズ!

岡山武道館のホームページを観て、問い合せをしてくれる人が結構います!

ホームページのフッターには僕の自宅の電話番号が掲載されていますが、
皆さん、どうにもやはり武道館の関係者的な感じで電話をかけて来られまする。

「そりゃそうでしょ」的な突っ込み来ますが、
まー実際にそうしないと問い合せしたい人がどこにも問い合せできないので
柔道をやりたくてもどうすれば良いのか分からないまま、うやむやになるわけですわ。

そう、実に岡山武道館は今は夕方の4時頃にならないと連絡がまともに繋がらない状況なのですね。
担当者は普段は県庁の教育庁にいるわけで、でも4時以降もすぐに武道学園という小学生向けの教室が
始まるので、これまた居留守状態に突入するわけで。

っとなると、やはり普段から問い合せできる環境の整備が必要なわけで、、、。
まー個人的には全然OKなのでいんだけど、ただ社会人のビギナーの人にどのように稽古の内容を伝えれば良いのか、
営業トーク日々考えているわけですな。

そう、つまりですな、岡山武道館は決してマンツーマンで指導してくれる人はいないわけで、
とくに稽古のメニューも決まっていない。
みんなやりたい時にきて、乱取りをして行くスタンスが多い。
なので一斉に受身の練習や打ち込みなどといったことはないので、
この辺にビギナーが、なかなか続かない原因の一端があるのですわ。

個人的には柔道をやりたいと思っている潜在的ニーズは結構あるんじゃないかと思う!

果てさて、こうしたニーズに応えられるようにし、
岡山の柔道人口増加を目指し、営業ノルマをこなして行くマコチンなのですわ!
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:41Comments(0)

2010年01月18日

おはようございますです!



最近、朝が高齢者なみに早いマコチンです。

しっかし、朝一のコーヒーとお味噌汁がとんでもなく美味しいっすねー。
って何か組み合せが微妙でもあったりするけど、、。。
しかも交互に飲んでるし、、、。。

いや、その昔、アイスクリームとお味噌汁を交互に飲み食いしていたお局様がいたし、、、。。
何気に突っ込んだら、「やめて」の一言だった。

いやね、最近はポタージュやお味噌汁やら、いわゆるスープ系でお腹を満たしてあげると、
ここ一ヶ月で3キロほど痩せてしまいましてですな。

以前は夕方になると、コンビニでパンやら何やら買って食べていたが、
どうもこういう間食は、やはり良くないようで。
しかもコンビニ系は基本的に高カロリーのものが多いし、
甘いものも多いし、良いことナッシング。

あっ話は全然変わるけど、今月は柔道の審判講習があるんだっけ!??

何気に審判のお話も頂いているので、またC級審判のライセンス持っておこうかな。

疑惑の判定をやりたいしなーー。。

さて今週もレッツ スタート!


  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 05:49Comments(0)

2010年01月11日

ホッとステーションとして!



最近はもっぱらウェブティへ足を運んでくれる方々が増え、嬉しい限りなわけで!

こりゃもっと御持て成しを充実させにゃならんといかん、ってなわけでいろいろ揃えてみましたのですわ!

まずは御抹茶セット!

これをオーダーした時にゃ、マコチン お着替え時間必要(袴??柔道着??)

んでもってBGMはそりゃあんた「春の海」っしょみたくな!

そして高級茶器(…多分)の登場にして、わたくし不肖マコチンことがお客様のためにお抹茶を作らせて頂きます!

渦中の中にして「わびさび」空間を感じ取っていただければ、これ幸い。
最後は「苦しゅうない」の一言で、更にこれ幸い。

後はコーヒーメーカーをゲット、これはポイントが高かった。
とにかくコーヒーをよく飲むマコチンにとっては有難い存在で、なんで今まで買わなかったんだろうって、プチ後悔、、。。

他には

・ブレンドコーヒー
・雪苺ラテ
・カフェオレ
・カフェラテ
・キャラメルマキアート
・カプチーノ
・緑茶
・お抹茶 「かりんとう」付。
・コーンポタージュ え?
・味噌汁 ええ???

※おかわり自由・・・おおお!!!

オーダーは当社ウェイター社員Nまでご用命を!!!





  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:20Comments(0)最近、これにはまってます

2010年01月09日

明けまして、おめでとうございます! 稽古初め



皆さん、遅ればせながら、「明けましておめでとうございます」

新年から更新がご無沙汰してしまいました、、。。

さて年末年始、マコチンはと言うと、ひ・た・す・ら 「稽古×3」ぐらいだったような・・・。

1月2日は岡山大学へ稽古初め、そのまま4日には例の如く、
玉野スポーツセンターへ大練成大会に出かけました。
生きの良い、ピチピチの高校生がわんさかいて、マコチンもこれでもかと乱取り!
もう精も根も尽き果て、、いやいや全然やり足らなかったぞ〜〜。
もっとやりたかった、、、。。。
とまーこの時点で柔道着は血まみれ道着へと変貌を遂げていた。

そのまま翌日は寒稽古!
道着を洗濯しても乾かないこと必至だったので、そのまま自然乾燥で、、。。

1月5日 朝5時起き。
今年は暖かいっすねー、非常に起床しやすかった。
道場も暖かくて、毎年の刺すような寒さは全然なかったのですな。

まーでもやはり人数が多いので道場が狭いっす。
前日の筋肉痛も良い具合になっていたので、ほどほどに参加してみたくな。

さて明日と明後日と寒稽古に参加する予定でおりまする。

明後日は鏡開式なんで、武道館本館で元立ちによる稽古ですな。
一回ぐらい元立ちしてみようかな、、。。



  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 12:32Comments(0)