2009年11月23日

いよいよ来週末は、



いよいよ来週末は試合なので、地元高校(東岡工)へ出稽古に行って参りました!

朝の9時から12時までバッチシ3時間ですた。

寝技はほどほどにスルーして^^;。

乱取りは4分×10本×2セット!

いやー久しぶりに結構派手にやりました。
はじめの2本はとんでもなくしんどいけど、徐々に体も慣れてきて、それ以降は結構動いていたように思う。

ここの高校は左組の人が多いので、普段なかなかできない稽古ができるので助かりまする。
左組って喧嘩四つになるから、なんて言うのかな、基本の組み手をそのまま持って行くと、どうしてもその時点で
組み手が負けてしまう形になるから、個人的にはそこが課題なわけで、、。。
でも、だからって奥襟を持つやり方はどうにもに好きになれない^^;、なんかね、スマートじゃないのよ!!

そう言えば奥襟持つ相手に、持たせずに普通に襟を持たせようとしたら、極端に嫌ってた人もいたな、、。。
でも奥襟って自分よりも大きかったり、力が上の人には有効的ではないから、そこがどうしても自分の柔道に対するスタイルと外れてしまうというか、、。。

なんかうんちくになってしまった、、、。

まーなにはともあれ、充分に稽古ができたので満足のマコチンですた。
帰宅後はお約束の爆睡、これまたとんでもなく寝たな、、いったいいくつ夢を見たやら、。

そういえば一緒に参加していたG社のiくん(←社員N的表現)、金的巴投げやら100キロある奴に巴投げして潰されて自滅していたような、、。。
こりゃ来週の試合に期待ですな!!!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:58Comments(0)

2009年11月19日

まだまだ未熟

先日の稽古で、思わずムキになって乱取りをしてしまい、
後で反省しちゃいました、、。。

なんか相手がかな〜り変則柔道で、右側の片袖・片襟ばかり狙ってくるので、まともな柔道にならないというか、、。。

だから絶対に基本的な組み手にならなくて、つまり僕の中では柔道が成立しないのです。

通常であれば指導のひとつも来るかも知れないけど、まー稽古なんでそういうのはないし、、。
でもやっていてちっとも面白くない、、。。

それで相手は技を掛け損ねるので、ついつい絞め技をムキになってやってしまった、、。。

そういう負の感情って、なんとなく相手に伝わってしまうのが柔道なので、少し後味が悪かったかも、、
っと事で後で反省みたくな、、。。

柔道ってこういうところが難しいですね。
なんて言うか、勝てばそれで良いというわけでは決してなく、そこには勝利までのプロセスが内在しているというか、なんというか、
とにかく奥が深いのです、哲学なのですな!
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:34Comments(0)

2009年11月10日

不甲斐なし

先日、柔道の稽古に行きましたが、なんとも自分の体力の無さに辟易、、。。

高校生の動く動く柔道に翻弄されまくり、、貴様それが狙いか的な動きで、
マコチン君あえなく宙を舞っておりました^^;。
まーそれほど投げられてないけど、ネチネチ柔道で試合なら判定負けでしょうな、、。。

やはり日々のトレーイングの差は、ここに出ます。
毎日のジョギングかロードワークは必須ですね。

下手な話、国民全員 毎日ロードワークを課すという義務をすれば、
皆さま素晴らしく心身ともに健康でしょう!
ある意味経済効果上がるかも、、。。

さて個人的に将来の夢は自分の道場を持つことです。
24時間365日開放した道場を持ちたいですね。

夜遅く終わったサラリーマンも稽古に来れるような環境にしたいです。

僕の場合、専ら武道の柔道に傾倒しているので、強さ一辺倒のものは目指していません。
ゆっくりと遅くてもいいから、きちんとした柔道ができるようになりたいですね。

迷ったり分からなくなったときは、基本に戻れ
僕の基本スタイルです。

道場を持ちたい理由は、実はそこにもあります。

自己の内面を見つめる、そんな空間や時間を道場で提供できれば、言うことナッシング!
別に道場に来て、道着に着替え、大の字に横たわり、天井をじっと見つめる、そんなんでも全然良いです!
そこから何か得られるものあるかも知れません、心を無にできる空間、そんな道場ですな。

今の日本って、無の空間、少ないように思いませんか!???

あっそう言えば、大学時代の専攻していた哲学では、老子の「無為自然」を探求してたような、、。。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:44Comments(0)

2009年11月02日

昨日は座禅に



昨日は午前中に近くあるお寺 曹源寺へ柔道の連れと一緒に座禅に行って来ました。

っていうか、なんかいつもよりも参加者多かったような、、。。
座るスペースが既に溢れていた、、人気あるのね。。

いやいや、むしろ外国人の坊さんばかりの中、今日は日本人坊さんをはじめて見たよ♪

ということで、1時間座禅をみっちり?たっぷりやって、お茶会に参加して「ズズズズイーッ」とお抹茶を飲み、なぜか外人尼さんの説法がはじまっていたのでおじゃる。

うーん、しかし昨日の座禅は心が乱れていましたな^^;。様々な想いが頭中にてシンクロし、我心此処不在。
いけませぬ、いけませぬ。

また行くべし!!



  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 09:01Comments(0)