2009年03月23日

出稽古!

先週の土曜日は県立一宮高校へ出稽古に参加しました。

岡山武道館からは、僕を入れて4人での参加!

この日はちょうど三年生最後の稽古日だったようで、最後に記念の試合が行なわれた。

在校生と三年生の対決、武道館メンバーも加勢しながら、試合を楽しみました。

と言っても、稽古時間が少なかったので充分に体が動かない状態の自分でしたが、なんとか引き分けということで^^;。

しかし、やはりなんと言っても高校生は、よく動きます。
背負い投げを三連ちゃんでするし、よくあんなに体を回して動けるなと関心してしまいますね!
僕とかは逆にもう空手の用に一撃必殺系ですね、じわじわと相手を攻めて
はい、この瞬間!みたいな感じで確実性を狙ってしまいます。

さてオリンピックでは昨年 井上 康生や鈴木 桂司があまり振るいませんでしたが、やはり30代前後ともなると体よりも気持ちの面で落ち着きが生じて、ここ一番で勝てないのかなと思うばかりです。

達人になってくると無駄な動きはなくなりますが、逆に勝つための信念というか執念というものが、大なり小なり損なわれて行く、そう思えてしまいます。

僕は柔道をやっていてそれを感じます。
多分もっと動けるのだろうけど、怪我をしたらとかそういう守りのイメージが出ているというか、若いときって失敗してもそれを直せる時間がたっぷりとあるから、いろいろ無茶ができるというか。。

30代になると、その守りのイメージ、強く出てくるのかも知れませんね!!

皆さんは如何でしょう!!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:43Comments(0)思うこと

2009年03月16日

別れと出会い!

57313.jpg

年度末です。

岡山武道館でも転勤(二人)ということで、他県へと移動される方々がいました。

最後の稽古を一緒にし、記念撮影!

送別会を行ないましたが、転勤される二人とも岡山武道館で柔道ができたことを感謝されていました。

よもやこの歳になっても柔道ができるとは思わなかったとのことです。

幅広い世代がいろんな意味で現役を続けている武道館の在り方は、僕としても誇りに思います。

柔道を通しての、体を動かす大切さ、ともに気遣う大切さ、継続することの大切さをここで学びます。

これは僕のビジネススタイル自体にリンクし、直結しています。

継続し何を成し遂げようという思いは、これからも失うことなく保ち続けて行こうと思います。

さて、そんな転勤される方がいる一方で、逆に岡山に転勤でやって来られる方もいるようです。
武道館のサイトから見学の問い合せがあります。

別れと出会いが交差する時期、ひとつひとつ大切にして行こうと思います!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:50Comments(0)思うこと

2009年03月06日

岡山ロータリークラブ 記念講演

57202.jpg

先日「岡山RCが創立75周」による井村雅代さんの記念講演を聞きに行きました。

もっぱら北京オリンピックのシンクロナイズドスイミングの話でしたが、ご存知の通り、このとき彼女は中国代表のヘッドコーチでした。
様々な思いを交差させながらも全力でチームを上位へと導きました!

正直この講演を無料で聞けたことは、とても幸運でした。
井村さんのトークはまさに映画のようにリアルで、1時間もこれほど短いのかと思えるほどの感覚。

中国と日本の違いに触れながら、とくに違うところは涙を見せるときだと話していました。

中国の人は悔し涙を見せても、そこで止まらず、泣きながらでも練習を続けるそうです。
もう顔面しわくちゃにしながら、練習を続けるそうです。

日本人の場合、泣き出すと動くのが止まり、しくしく泣き続けるそうです。
そのイメージは皆さんも容易にできるとは思います。
確かに泣くと動くのを止めてしまいますね。
泣きながらも、それに耐えて続けようという思い、昔の日本にはあったのでしょうか?
それともこれが日本の国民性なのでしょうか?
そして、この差はなんなのでしょうか?
ふと、疑問に思いながら、もし自分が同じ場面に遭遇したらどうなるだろうかと思い巡らせますね!

しかし、やはりオリンピック選手!
トレーニングが半端ではありませんね。
朝の9時から夜の9時までみっちりやるそうです。
しかも夜の10時・11時まで続けることもあるとか。
個人的にこれほどの長時間運動をしたことがないので、
どんな世界なのだろうかと、これまた思いを巡らせてしまいます。
柔道12時間、、、できるのかな!???
やってみたいような、、。。
危険かな、、。。??

最後に北京オリンピックでの中国の演技をビデオで見せてもらいました。
中国文化を取り入れながら、自分たちの演技を確立していっている様子がよく伝わってきます!
次回のオリンピック、良い意味で楽しみですね。

そんな井村さんの講演を聞き、もっと自分もやらないとなーって
ポジティブな気分というか考えになっていたし、本当にこんな貴重な講演無料で良いのか??
と何度も思ってしまった。。。

いやはや、なんにせよ感謝感謝です!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:36Comments(0)思うこと

2009年03月01日

久々のブーメラン!

57137.jpg

もう長年 岡山県のブーメラン協会に属していますが、
ここ最近はなかなか練習に参加できていませんでした。

っということで、先週の日曜日に久々に参加してきました。
ブーメランは屋外用と屋内用の2種類があるのですが、この日は屋外ということで、
東岡山にある財田スポーツ広場に行ってきました。
主に遠投がメインで20メートル以上を飛ばして、自分のところへ
スピーディーに戻ってくるようにしなければなりません。

長年やってきたせいか、結構戻ってくるのですが、
やはりビギナーには、そこそこ難しいようで、なかなかうまく投げることが
できないようです。
とくに投げるときの手首のスナップは重要なのですが、
これがどうにもうまくすることが、意外に難しいようです。
女性はとくにその傾向にあるのですが、野球とかバトミントンをやったことのある人はスナップをある程度理解しているので、比較的上手に投げることができりょうです。

さてこの日は偶然にも隣のグラウンドで地元岡山のサッカーチーム
ファジアーノ岡山がトレーニングにきていました。
途中なにやら福山大学のマイクロバスが来て、どうにも練習試合をするような雰囲気でした。
ただ僕らは午前中で終わりだったので、試合自体は午後からのようで直接見ることはできませんでしたが、とりあえずファジアーノ岡山の車の前で記念撮影^^;!

っと後でファジアーノ岡山のホムペを見たら、この試合で負けてしまっていたようです。
うぬぬ、福山大学ってそんなに強いのだろうか??

よくは分からんが、頑張れファジアーノ!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:41Comments(0)最近、これにはまってます