2009年02月25日

裸祭り参戦!

57093.jpg

今年も懲りずに裸祭りに参戦しました。

今年は例年に比べて、ただ寒いだけでかなり余裕を持って
出陣できました!

でも寒いものは寒い、、、。。。

境内に入ってからの始めの試練 冷水入浴行進は、
やはりいきなりナチュラルハイにならないと無理。

男だとの雄たけび、嫌、断末魔が響き渡るのですな。

さて本堂では1時間近くも中央でもみくちゃにされながら、
耐えに耐え、いざ宝木をゲットしようと粘ったが、、
今年は触れることさえできなかった。。。
一度ぐらい持ち逃げ、、嫌々、持って堂々と凱旋したものだすな。

それってやっぱりチームワークがいるようで、
なにやら密かに訓練している輩も多いとか。。

いったいどんな訓練をしているのか、皆目検討がつきませぬ。

また来年も、これまた懲りずに挑みまする!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:55Comments(0)思うこと

2009年02月16日

座禅!

先日 自宅近くのお寺へ座禅に行ってきました。

朝の8時から9時までなのですが、冷たいの朝の空気が凛とした緊張感を出し、とても良い感じで座禅ができたように思います。
もちろん本格的な悟りを目指した座禅ではないので、その辺はご了承を^^;。

さてこのお寺では外国人の受け入れを広く行っています。
って言うか、日本人のお坊さんが皆無なのです^^;。
座禅もすべて外国人のお坊さんが取り仕切ります。
意外にビックリだったのですが、異国情緒という意味では、
こういうのはごく自然な事なのかも知れません。

ただやはり仕草のひとつひとつは、外国人それと分かるものがあり、
100%日本人と同じように振舞うことは、難しいというものでしょう。

柔道でも、外国人の方がよく稽古に来ます。
期間限定でも、非常に興味と関心を高くもって練習してくれます。
帰国後は、その国の柔道に通うとか、そういった形の人が多いです。

こうした国際交流、もっと盛んになれば良いのですが、、、
難しいのでしょうかね〜〜!???

さて座禅ですが、これから定期的に行こうと思っています。
夏とかはどうなるのでしょう、、、楽しみです。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:09Comments(0)思うこと