2008年12月31日

2009年に向けて!

今年も本日で終わりとなりました。

振り返れば、毎年毎年さまざまな出来事があり、事欠きません!

ネットの進化は、まだまだ止まることはありません。

その分 進化においては社会の浸透を待たずして先に進む傾向にあるように思います。

そこにあるニーズは確かにあるのでしょうが、それらが浸透するには、即時と言うわけにはいかず、ある程度の浸透を必要とします。

私たちは、そういった部分に対しネットとユーザーの架け橋となるようにしていく必要があると考えています。

2009年は、ますますユーザー視点に立ったサービス提供を考慮しており、痒いところに手が届く存在として、皆さまのお役に立てられるよう務めて参りたいと思います。

それでは皆さま、良いお年を!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 13:16Comments(0)思うこと

2008年12月25日

かなり朝が、、、

56110.jpg

寒くなってきましたというか、、、

車が凍っていますね。。

フロントガラスは壊滅的で、エンジンをかけ暖房で取り除いていかないと視界率0%です^^;。

しかし、寒い日が続いたり かと思うと妙に暖かかったりと、
不安定ですね。

これは果たして文明社会のもたらした結果なのでしょうか?

この冬を過ごして、そんなことをふと思う今日この頃です。

そう言えば「地球が停止する日」は、それに遠からず、近からずのテーマでしたねー。
あっネタバレ注意ですね^^;。

さて明日で仕事納めです。

最後を気を抜かずに・・・、、、行きます!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 10:08Comments(1)思うこと

2008年12月22日

第3回ソフトブーメラン大会

56049.jpg

昨日は岡山大学の体育館で「第3回ソフトブーメラン大会」が行われました。

県外からの参加者も非常に多く、賑わいを見せていました!
県外からというか、、、かなり強豪揃いで世界ブーメラン大会でも活躍している人たちばかり、、、^^;

普通に練習しているところを見ただけで、マコチンらと次元の違うブーメランを操っていたりしたのだった。。。

我が同士は「練習見るんじゃなかった」と一言。。。

さて、そんな様子ではじまった大会、終わってみればなんとマコチンのチームが優勝してしまった。。。
かなりサプライズです。

しかももっと驚きなのは、個人総合で5位入賞ということで^^;。

なんか本番に強かったりするマコチンです。。

とりあえず、ブーメランの足キャッチをお披露目!
これ高得点なんですねーーー。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 11:48Comments(0)最近、これにはまってます

2008年12月22日

交流会兼忘年会

56046.jpg

なかなか日記の更新が遅れてしまっています^^;。

さて先週は、やはり年末ということもあり、忘年会が続きました。

月曜日と木曜日・金曜日 実に3回です!

Image036.jpg

Image037.jpg

金曜日はプライベートな忘年会でしたが、思いっきり遅刻してしまった^^;。
皆さんすみませんでした。。。

さて今週は2回ほど忘年会があります。
適度に休肝日を設けながら、出席したいと思います。

あっ年賀状を早く出すようにしないといけないですね。

明日も休みですし、いろいろ事務処理などもしていこうと思います。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 10:29Comments(0)思うこと

2008年12月09日

創業者交流会!

55824.jpg
創業者交流会に参加してきました。

毎年ある恒例の会です。

今年も多くの創業予定者、創業者などが参加し互いにPRしていました。

僕もPR時間ありましたが、全然時間が足りなくて^^;。

ロスタイムないかなーっと思って担当者をチラリと見ましたが、
まったくスルーされました、ガク><。

まーでも全般にネット系の方がそこそこ多かったように思います。

それぞれが独自性をPRしながら、何か新しいビジネスへと繋げられるチャンスを見極めていました。

もちろん僕も独自性というか、新しいサービスを打ち出して行くつもりです。常に何か新しいことをするチャレンジ精神そのものがビジネスのひとつでしょうか。

でも会のときも仕事のメールがガンガン入ってきて、その対応に追われていたりもしていました^^;。

これぐらいのビジーさがちょうど良かったりしますね♪  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:15Comments(0)思うこと

2008年12月08日

MACな日々!

55822.jpg

最近はMACを操作するのが楽しくてしょうがないという日々が続いています。

今までずっとWIN環境だったので、それもあり新鮮ですね!

実作業自体はWIN PCで作業していますが、それ以外のときはMACを使う機会が増えています。

土日などのお休みのとき、ちょっとした事業における考えを整理したいときなどは、このMACノートを持ってカフェやら図書館やら出向きます。

デフォルトでMACにはワードやエクセル機能が付いていないのですが、最近はgoogleでdocサイトがオープンしており、これがまたかなり使えるので、別にワード系ソフトがなくても、簡単なことはかなり使えます!
しかも完全にブラウザ内での作業になるので、ネットさえ繋がれば、すぐにこれまでの続きの編集や確認などができるので、超便利ですね。

エクセルやパワーポイント系もあります。

それにMAC持ってると、なんかオシャレ感覚が凄くありますよね。
これが普通のWINノートだと、如何にもビジネスですって感じが強くて^^;。
その辺MACだと嫌味がない!!

意外にバッテリーもよく保つので、電源持ち歩かなく、まったく問題に思いません!それと排熱処理を考慮してか、本体もそんなに熱くならないし、ひざ上でも問題ないです。

これからますます使い倒して行こうと思います!

でも、このMACノート ホワイトなので汚れが少し目立つというか、とくにマウス操作するところはヤバイですね。要注意です。なるべくUSB接続のマウスを使うようにしないと^^;。
でもそれだと、どうもオシャレではないような、アウ。。。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:45Comments(0)思うこと

2008年12月05日

Google Docs

55761.jpg

最近Google ChromeでGoogle Docsをよく使います。

慣れてくると便利なもので、ちょっぴりwinのofficeを使用する頻度が少なくなってきています。

Google Docsがword エクセル パワーポイントなどの機能を備えており、基本的な動作ならほとんど問題がないように思います。

しかも共有化が容易なので、他のスタッフとの連携も取りやすいですし、自分でも管理しやすいです。

なによりもGoogle Docsの中にすべてのプロジェクトファイルを管理できる画面があるのは凄く便利に感じます!
よくあのファイルどこだったかなーっと、埋もれてしまっているファイルを探すのに手間取ってしまう自分が^^;。
でも、Google Docsを使うとそんな手間も一気に解消されてしまいますね!

プロジェクトごとにウェブ上で管理できますから!

そのままGmailやカレンダーやグループやらウェブサイトなどと連携しているので、言うことなしですね!

Google Chromeで管理すれば、そりゃ同じ開発元なのだから相性は良いわけで^^!
サクサクと動き快適です!

早くGoogle ChromeのMAC版も出て欲しいなーっと思いますね!

あっGmailは背景のテンプレートを変更できるようになっていますね。
youtubeもプロフィール画面がカスタマイズできるようになっています。

こうしたものを利用してのメディア戦略、今後の主流になるでしょうね!

そういえばGoogleまた新しいサービスを出しています。
まだ英語ですが、検索結果で表示されるたとえば自社の検索結果を操作できそうな感じで!
しかも画像まで入れられるみたいで!

つまり自社に検索した人に、自社のロゴマークなどを表示させて結果を表示させることができるみたくな。。。
っと説明の仕方悪いかもです^^;、ゴメンナサイ。

また詳しく分かり次第、報告させていただきます!!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:10Comments(0)思うこと

2008年12月03日

第38回岡山県社会人柔道優勝大会

55722.jpg

先日の日曜日に第38回岡山県社会人柔道優勝大会へ参加してきました!

年に一度の団体戦です!

僕はなぜか大将に選抜され、岡山武道館選抜として出場!

まーだいたい毎年午前中に終わるので、昼下がりには美味しいお昼ご飯が
頂けます!!!

さて肝心の試合の方は、僕自身は勝ちましたがチームとしては一回戦敗退となりました。

勝負の世界は厳しいですね、いつものような稽古ではなかなか勝てない現実があったりとしますが、だからこそ普段とは違う自分が出せるような気がします!

とりあえず勝利ムービーだす!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:36Comments(0)思うこと