2008年08月29日

コンディションキープ!

54218.jpg今年の夏はコンディションをキープすることが難しかった季節でした^^;。

個人的には麦芽豆乳や充分な水分補給、適度な運動を心がけています。
そして、ビタミン摂取のため以前にいただいたことのあるプロビタCを本格的に飲むようになりました。
http://www.ascorbio.co.jp/

スティックタイプの飲みやすいもので、うっすら苦味と甘みのある感じです!持続型のビタミンCに期待です♪

これから更に季節の変わり目に突入します。
しっかりとコンディションキープしたものです!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:44Comments(0)思うこと

2008年08月18日

お盆休み最終日

54047.jpg
昨日はお盆休み最終日ということもあり、少しはめを外し大阪まで行ってきました。

というのも大学時代の後輩しかも女性が、総合格闘技に出場すると言うではありませんか。

他の後輩と待ち合わせながら(こちらは男ども)、三人で応援に行きました。

場所はアゼリア大正というところでした。

ちょっとした小さなホールです。

試合は4組目だったので、それまでの試合を観戦しながら、
出番を待ちました。

いざ後輩が出場、相手はどう見ても明らかに体格が上回っていました。。
大丈夫なのかと心配しましたが、なんとグラウンドで腕十時で一本とりました。見ている側もハラハラでしたが、結果オーライということで、
次回の試合にもこの調子で望んで欲しいところですね。

っと翌日は仕事なので、待ったなしのBダッシュで岡山に帰りました><。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:15Comments(0)思うこと

2008年08月16日

柔道 オリンピック、、、

今回の北京オリンピックの柔道が昨日で終了しました。

結果的にあまり芳しくなかったようですね。
個人的にはある程度予測していました。
やはり人間30歳を超えると、ある種のピークを迎えます。
人生観そのものが変わりますし、どうしても守りに入ってしまうことは、ひとつの事実だと思います。

鈴木も30歳近い、そんな中で体力的なピークを感じていたと言います。
60キロ級の野村は現役続行を示唆したらしいですが、果たしてこれで後続の若い選手が育つのでしょうか?
ベテランだからと言って決して勝てる世界ではありません。
柔道は非常にシビアなスポーツであると思います。
どんなベテランも投げられるときは投げられ、瞬殺も大いに有り得ます。
重要なのは最後の瞬間まで粘れる気迫と精神力だと思います。
そういった意味では、石井の粘りある柔道は個人的には評価しています。そして今にも食いつきそうな気迫、自ら審判のはじめを待たずして前に進み出ていた姿は、今の日本の柔道に最も足りない姿勢ではないかと思うのです。
そして「待て」の合図が出ても、締め技を外さなかった行為、
聞こえていようが聞こえていまいが、目の前の敵を倒すことに全力の石井の姿がとても印象的でした。
柔道は精神の戦いでもあるので、相手へのプレッシャーもそれで与えることができたようにも思います。

昨今の井上や鈴木のように落ち着いてしまった柔道は、
なんとも奇異に見えて仕方がなかったです。
体力的にもジタバタ柔道ができないのだとも思いますが。。。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 16:30Comments(0)思うこと

2008年08月14日

お盆休み

明日からお盆休みに入ります。

毎日とてつもなく暑いです、、とくに夜は悲惨とも言えるべく
寝苦しさがあります。

基本クーラーはなえるべくかけないようにしています。
やはりクーラー病は怖いですからね。
夏は汗をかきながらでも寝ることに慣れないといけないと思うのです。

その分 しっかりと食事を取って体力をつけておく必要があります。

体が資本はいつまで経っても変わりはありませんし。。。

それでは皆さま、しばしお別れにて!!

see you  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:15Comments(0)思うこと

2008年08月13日

柔道 オリンピックの影響

53969.jpg北京オリンピックが始まっています。

とくに前半が柔道が毎日続くのでメダル獲得など、その活躍は目を見張るものがありますね。

ところで、そんな柔道界の活躍のせいか、なぜか岡山武道館の柔道サイトも
通常では考えられないアクセス数(通常の3倍以上)だったりします。

そして、そんなオリンピックでの柔道を見て、自分もしてみたいという問い合せがあったりします。

社会人からはじめる人も多くなってきているような。。

後は本人の続けようと思う意志の強さでしょうか。
運動量的には結構しんどい部分があるので、その辺からして
慣れて行く必要があるでしょうね!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 14:33Comments(0)思うこと

2008年08月05日

体温調節が・・・

最近の猛暑は、確実に地球温暖化を実感してしまいますね。

コンピューターを使用している以上、室内の温度はやはり涼しいぐらいに
設定してあげないとPCのファンがうなりをあげます。
レッドゾーン突入ですね。

エコのために室内を28度に設定とありますが、これでPCが
オーバーヒートして壊れることもあります。
修理やら復旧やらで、エコになっているのか??と思ってしまいますね。
まー最もPCがもっと常温に対する耐性を持てば別なのですけどね。
超伝導とか開発されれば解消されるのかな。
これはかなりエコな技術ですよ。

さて伴い室内と外の気温差が激しく、自身の体の温度調節が
アンバランスになりがちです。
危険信号ですね。
耐性をつけるために、なるべく運動をして汗をかいて
体力維持をしておこうと思います。
もちろん食事はきちんと取りますよ!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:07Comments(0)最近、これにはまってます