2008年05月30日

絶煙の道遠し

52349.jpg
毎週とは言いませんが、木曜日に岡山市江崎のモスバーガーへ行くことが多いです。

ここのモスには、なぜか日経流通の新聞が置いてあるので、
個人的には重宝しています。
かな〜〜〜り、じっくり読み込んでいますね。

さて今週も行ったのですが、ちょっぴり不思議な光景と言うか、
個人的には、「う〜〜ん」みたいな。

ここのモスは喫煙ルームが完全に別室になっています。
ほとんど隔離に近いような感じです。
写真に写っているところが喫煙ルーム。
お互いの顔が見えないように、ガラスには曇り!?が
入っています。

そして、この日はこの喫煙ルームがほぼ満員で、
禁煙ゾーンはまったく人がいませんでした。

僕はタバコはまったくNGの人間なので、この光景は異様に
見えてしまいます。
しかも若い人たちばかり…、なんだか残念な気持ちになります。

コンビニへ行くとレジ周辺には必ずタバコが置いてありますが、
あれって番号がついてますよね。
お客さんが番号行って買うのだろうけど、
その番号が100を超えています。つまり100種類以上はあるということ。
これまた個人的にはビックリなのです。
100種類もあるのかーーーー??っと叫びたくなるような^^;。

まだまだタバコ撲滅の日は遠いようです。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:49Comments(0)思うこと

2008年05月29日

ぐうたらな生き方!

52322.jpg

大学生の頃から「遠藤 周作」は好きな著者で、
よく古本屋に行っては、ふるーい刊行本を見つけて読書に耽っていた。

この「ぐうたら社会学」という本も、かれこれ4回ぐらい読んでる。
昭和40年代のものだが、個人的には読み応え充分!
何度読んでも面白いものは面白いって感じで。

とにかく彼の非常にユーモアある側面をうかがい知ることができるし、ちょっぴり人生ふざけた生き方ってものの良さを知ることができる。

まーとにかく独断と偏見にまみれたユーモア本ということで、
寝る前にちょこっとずつ読んでいるといったところで。

多分…女性が読むと中盤以降で、彼の見方が変わるのではないだろうか…。これでもかと言うぐらい偏見で書きなぐっています。
でも、それもユーモアというジョークなのです。
くれぐれも本気にしていけないのですな。

しかし遠藤周作って「深い河」そして今回の本、まったくもって幅の広い人間性が分かります。
基本キリスト教でありながら、仏教やチベット密教だったかな、
他宗教のことまで奥深く踏み込んで書いてます。

っと「ぐうたら」で検索したら、他にもたくさん書物が出ていたので機会があれば読もうと思います。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 01:38Comments(0)この本に影響を受けました

2008年05月28日

ここまでくるとガソリン代も

52298.jpg

レギュラーが162円
ハイオクが173円

ここまでくると、なぜかあまり大差のないように感じてしまうのは
僕だけでしょうか^^;。

30リッター入れても300円ぐらいしか差がない…。
ハイオクの方が燃費がいい…。

しかしガソリンもレギュラーが170円台突破の報告もされているので
やはり200円台も充分に視野に入ってきますね。

基本的に現代社会は石油の依存率がかなり高いので、
まーつまりお国の揺らぐ自体に直結するところでしょうか。

ビニール・プラスチック・ゴム・
マイナーなところで印刷に使うインクとか…

以前に日本国内で中国製を一切使わないで生活しようという企画が
テレビであったそうでしたが、結果不可能だったらしいです。

さて石油類を一切使わないで生活しようという企画はどうでしょうか?

僕なんてさっそく着ている服を脱がなければならないのでしょうか!??  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:05Comments(1)思うこと

2008年05月23日

寿司皿10枚届かず…

52216.jpgなんてことでしょう。

回転寿司、皿10枚届きませんでした…。

ちょっと昼食にと思い、打ち合せ先付近で食べに行ったのですが、
すぐにお腹がいっぱいになってしまいました^^;。

昔は15枚以上は食べられていたのにな〜。。。
昼食だったからかな。

でも、なんか寿司のネタが全体的に水っぽくて、いまいちでした^^;。
まー最近はシャリすら機械でオートメーション化されているので、
なんか正直つまらない印象が^^;。

基本的に寿司職人と言うぐらいなので、寿司を作る姿を見て
味わうという流れを楽しみたい。

やっぱり「へい、らっしゃい」・「へい、お待ち」
みたいな、こうひとつの軽快なリズムに乗ったような感じで
次々と寿司を握ってくれるシーンに憧れるかな。

そして、そんなおやっさんに何気に話しかけて
「旦那にゃ、かないませんわ」みたいな気さくな会話を楽しみたいみたいな…。

そうすりゃ腹も満たされ、心もリフレッシュしてるってもんでしょ!

なんでもかんでも効率化ってのは、やはり考えものなのかな。

ほんでもって、ふと「寿司」と検索すればお約束のwikiが出てまいります。
意味以上にその歴史的背景などが掲載されているので、すごい勉強になるし、面白いですね。

是非みなさんも読んでみてください!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:57Comments(1)その他、なんでもかんでも

2008年05月21日

夜食には

52158.jpg
ありがたいことに近所にはAM4:00まで開いているうどん・そば屋さんがあります。

近くには24時間オープンのレストランがあったりするのですが。
当然メタボアラームが鳴り響きます。

コレステロール盛りだくさんの世界はうんざりなので、
こういう和食麺類系が近くにあるのは嬉しい限りです。

来るお客さん方も結構 普段とはちょこっと違う。

25時ぐらいに行くと、ギャルたちがたくさんいます!
つまり…、お水な方々がお帰り途中もしくは帰宅後の夜食に
来ている模様!!

朝の3時頃に行くと、タクシーのおっさんやこれまギャルたちでごった返しています。
つまりちょっぴり混雑してます。

今日なんて、そば品切れでした><。
月見そばが食べたかったのに…。

そして不思議な現象があります。

このお店、とくに専用の駐車場がありません。

でもみんな車でガンガンきて路駐しまくりです。

しかもほぼ対面には交番があります。

でもでも、何の音沙汰ありませぬ。

うーん、人情あっていいじゃないですか〜〜。

ルールや規則ばかりに捉われた社会は真っ平と言うことで!

お店は親父がひとりで切り盛りしている。
愛嬌があるのかないのか分からないけれど、手が空いたらいつも
落花生食べてるよ。

こうね、昭和の時代はもっとこう賑わっていたんだろうなーって
面影がぷんぷんしてますな!

基本、昭和大好き人間だったりするmakothinからでした!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 04:13Comments(0)最近、これにはまってます

2008年05月17日

月に一度の

52042.jpg

経営相談の日でした。

っと言いながらも、直前まで別件で打ち合せにて少々遅れてしまいましたが…^^;。
先生すみませんでした><。

毎回約2時間のトーキングです。
僕の事業イメージを先生がホワイトボードへビジュアル化して
いってくれます。

問題点がサクサクと出てきますね。
本日も自信を持って提示した内容が、秒殺されました。
「でも、こうされたらお終いよ!」。
ガーンってな感じで、心は真っ白に…。
いつものようにアイスピックでサクっと刺されますね。
このチクチク感が癖に…、なりたくないですね^^;。

毎回 ボードの内容はスキャニングしてプリントアウトしています。
しかし、今回はプリンターのインク切れ。。。
そう、だからこうやって写メールです。。。
ちゃんと写っているのか不安でしたが、なんとかなりそう。

二人揃ってホワイトボードを写メール、携帯を横に向けながら…。

さて本日はこれで頭の休憩と致しまする。。。

アディオス!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:18Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年05月16日

世界から見た日本

先日の新聞に、キューバ革命の英雄 チェ・ゲバラの娘:アレイダ・ゲバラがインタビューが掲載されていた。

社会格差の広がる日本、以外にもさまざまな問題を抱える日本。
キューバの大変な歴史から見れば、そんな日本はまだまだ経済大国だ。
解決していく力はあるはずとのコメント。

何かと井戸の中の蛙になりがちではあるが、この記事を見て
「あ〜そうか〜、日本はまだまだ可能性は大きいんだ。」と
思うのでした。

何かとマスコミが仰ぐ社会問題は、国民の精神汚染を増大させますよね。

マスコミ業界は不安を煽るようなキャッチや内容が人々の心を掴むとは、よく聞きますが、すごい心理的マイナスを利用しているとしか思えないような…。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:54Comments(0)最近、刺激を受けた話

2008年05月15日

GWは

52013.jpg
はい柔道三昧でした。

って日記がたいへんに遅れてしまいました^^;。

GWですが、相も変わらず地元大学へ出稽古に行っていました。
今回は普段武道館で一緒に稽古をしている仲間と参加です。

普段とは違う練習メニューで体はバテバテでしたが、
よく汗をかくことができましたね!

練習試合もあり、元滋賀代表の若き柔道家とやりましたが、
マコチンの苦手なサウスポーに力が上ときたもんで、
2分ぐらいしか持ちませんでした><。

やはり持っている柔道のセンスも違いますね。。。
と言うよりも普段の稽古の練習量も違いますが^^;。
言い訳にはしたくないような…。

さて、ここ最近武道館には韓国海兵隊だった、これまた若き青年がビギナーとして稽古にきています。
体はヨンさま並に鍛え上げられており、うーむ、すぐに初段の取れる体格を有していると思うばかり。

なんでも海兵隊は入隊すると、全員テコンドーを教え込まれるそうです。
そして戦争時の格闘技も教え込まれるらしく、こちらはテコンドーのように上半身しか攻めてはいけないのに対し、ひたすら急所を攻撃するものばかりだとか…。

やはり実戦となると容赦ないのですね。

さて、そんな彼といつかはガチで乱取してみたいものです。
これが闘争心ってやつですね!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:07Comments(0)思うこと

2008年05月02日

BBQ

51787.jpg
日頃お付き合いのある会社にて、BBQをやるということで参加させて
いただきました。

いろいろとお世話になっているので、この日は僕も奮発して霜降和牛をしこたま買って行きました。

今まで食べたことのない霜降サイコロステーキや霜降カルビ・霜降ヒレステーキなどなど、オンパレード!!

霜降系って、食べ過ぎると脂肪分が多いから胃がキツイかなと思ったのですが、BBQでガンガンに焼きながらだったので、良い感じで脂肪分が抜けていたようでした。
かなり食べましたよ^^!
こういう時がいちばん幸せですねー。

そして何よりも、こういう時だからこそ普段とは会話ができることも、また楽しみの一つでしょうか。

GW前ということもあり、リラックスしながら楽しむことができました。

他にも薬膳料理が多数並んでおり、薬膳料理の先生ある「田中まり先生」がいろいろ作ってくれていました。
http://www.shoutao.net/
08050.jpg

お肉以外にもいろいろとバラエティ豊富な薬膳料理に、完全にお腹がいっぱいになってしまいました!

田中 まり先生とも、いろいろとお話をすることができたので、
これまたとても楽しかったですね。

こうしていろんな人たちと出会えるのは、僕にとってとても嬉しいことです、自分の視野も広がりを感じますし、こういうつながりがいつか大きなマジックを生み出すのだろうと思うばかりです。

また、こういう機会があれば嬉しいですね!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:42Comments(0)思うこと