2008年04月21日

充実した休日!

51489.jpg
本日の岡山は快晴で気持ちよい朝を迎えることができました!

お約束の柔道の出稽古、地元大学へ参加させてもらい、
この日は高校生も参加していたので、いつもとは少し違う
熱い稽古をすることができましたね!

でもラリアット気味の組み手で頚椎を少し痛めてしまったような…。明日の寝起きがこわい・・・。

とまーしっかりと汗をかいてサッパリして、
午後からは知り合いの方と桃太郎スタジアムへファジアーノ岡山のサッカー観戦に赴く!!
当日券が1,000円なので手頃だと思いましたが、なんと年間パスは4,000円という破格の価格でした。
これは購買意欲沸きますね!

いやーそれにしても天気が良かったので写真も綺麗に撮れましたねー!
P2220004.jpg
結局今日は琉球FCに2-2の引き分けで終わってしまいました。
とにかく後半からファジアーノは明らかに動きが悪かったですね。前半最後もこのまま後半へ流そうという意識が、逆に点を取られてしまう形となっていましたし、技術よりもメンタルの方をトレーニングした方が良いかもと思いました。
まーいろいろと戦略があるのだとは思いますが…。

また5月3日にあるので観戦できたらと思います。
今度はナイターです、楽しみです♪

その後は長年の連れと事業のお話をsました。
ひたすらアイデアに突っ込まれて駄目だし…、
とまでは行きませんが、寝かします!
熟成させます!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 01:27Comments(0)思うこと

2008年04月19日

コピー機って意外に

51465.jpg

電気食いますね…。

いえ、昨日コピーを起動させようとしたらブレーカーが落ちてしまいました。

調べてもらったら、なんでも起動するときに1000A食うらしくて、
それでブレーカーの安全装置が動いてしまうようです。

結局 コピー機だけ違うコンセントというか、それ専用のブレーカーから
電気引っ張ってきてもらいました!

まー周囲の電気製品になんの影響もなかったので良かったのですが、
気をつけないといけませんねー、こういうのは!

でもなんで今まで一度も落ちなかったのか不思議です…。

さて明日は天気が良さそうなご様子。

まずは午前中、出稽古に行くとしよう♪

補強運動の腕立て伏せ100回・腹筋100回のメニューが実は好きだったりする!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:55Comments(0)思うこと

2008年04月14日

ゆで蛸

51356.jpg
先週の土曜日にちょっとした用事で岡山武道館へ寄ったが、ちょうど女子柔道大会が行われていた。

会場を横切りながら、選手たちの熱いオーラが伝わってくるが、なんといってもみんな激しい運動の後なので、全身が真っ赤にゆで蛸のようになっている。
いやでも「ハーハー」言いながら、監督のアドバイスを真剣に聞く姿は、なんとも良い表情をしていますね。引き締まっていますね。
そんな中で、環太平洋大学の選手も出場していて、古雅監督も普通にいた。お馴染みにとなってしまっています。
もうよく見ます、見掛けます。

結果
http://www.ipu-japan.ac.jp/cgi-bin/index.cgi?c=news-2&pk=184

古雅さん
http://www.ipu-japan.ac.jp/club/index.html

あっでもここってCGI式のCMSなのね。

おつか古雅さんと乱取できる日を夢見て、日々稽古ですな。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:34Comments(0)思うこと

2008年04月10日

短い花見シーズン!?

51284.jpg
先日、稽古へ向かう途中で岡山市内中心部にある後楽園向かい手側の土手を通ったけど、思いっきり花見シーズン真っ盛りで、渋滞が酷かった…。みんな余裕で一時停車しますからね。。
正直危ないですよね^^;、人は平気で通りをダッシュで渡るし。

仕方がないので途中で右折して少し回り道をしましたね。

それにしても、その後は岡山も雨・雨・雨です。
桜の花もあっという間に散る勢いです。
今日も豪雨に近いものありました。

車で移動中、雨音で会話が円滑にできない状態に><。

そういえば線路下のトンネルが冠水して、両側方車線が通行止めになっていました。

って天気の良い昼に写真を撮りましょうと約束しているクライアントがいるのですが、これまた伸び伸びです^^;。

明日は晴れることを祈っておりまする!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:01Comments(0)思うこと

2008年04月08日

夜食に!

51092.jpg

毎月の月初め、「野菜食堂こやま」さんのところへ取材に行っていますが、毎回新鮮な創作野菜料理をいただけること、そしてこやまさんとのトークができること、癒されてしまいますね。

野菜料理と出てくるお味噌汁が大好きで、つい御代わりをおねだりしてしまう始末です^^;。
美味しさに負けてしまいます。

そして更にお弁当をいただけることもあり、いつもありがたやと感謝しながら新鮮なお野菜弁当を食べています。

今回は「きびきび寿司」、ネーミングからしてグッドですよね。

ごぼうと鮭が絶妙のコンビネーション!
箸が進みます!

毎回こやまさんとトークしますが、個人的には何時間でも話せる方です。互いに理解し合えるってこういうことを言うのだろうかと思うぐらいです。自然体でいられます。歳の差なんてまったく関係ないですね。

いつまでもこういう時間を大切にして行けるようにしていきたいものです。
ついつい忘れがちな、ちょっとした息抜きの時間です。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:03Comments(0)思うこと

2008年04月07日

日向ぼっこ!

51050.jpg

今日はあまりに天気が良かったので、いつも稽古に出かけている岡山総合運動公園へジョギングに行った。

ここも国体があったときに整備され、全体的にかなり綺麗な運動公園となり、今では中央の広場ではサッカーやら太極拳やら、ダンスやテニスと、実にさまざまな活用の場として、市民に定着しています。

僕もジョギングを1時間ぐらいして、ベンチに座り休んでいると、この陽気な天気に日向ぼっこをしてしまいましたね。
なんとも言えぬリラックス空間です。通り過ぎる人たちの声や風の音、すべてが和みますね。

リフレッシュしたついでに、今日は「全日本選抜柔道体重別選手権」があったので、自宅のPCで見ようと思いワンセグチューナーを買った。
気軽にすぐに見られるので、非常に便利ですねこれ!

usb.jpg

しかもUSBスティックタイプなので、場所も取らないし!!

しかし、今日の井上は、まーよく頑張ったというか決勝は、なんか譲ってくれたかのような展開に感じてしまった。
同門同士ならではのお約束シーンのような。。。

やはり今回の見所は女子の48キロ級の谷と福見の決勝だろう。
谷のありえない試合展開に、思わず声をあげてしまった。
巴投げと裏投げをくらう谷、明らかに普段とは違う雰囲気だった。
そして何よりも福見の勝利後のインタビューで、あの淡々とした口調
既に代表は誰なのかを分かっていたかのような…。
だからこそ、なおのこと「一本勝ちしたかった」とクールに語ったのだろう。

つまり柔道連盟は、オリンピック出場経験のある谷を優遇した形となってしまった。確実にメダルを獲得したいという思いが、そこに滲み出ているような。

っとちょっと熱弁してしまいました、反省^^;。

さて今日はもう一つ、オフィスチェアーを買いました。
以前から今あるオフィスチェアーがどうにも馴染まなかったので、
思い切って 良いチェアーにしました。
って言うか、組み立てないと…。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 02:13Comments(0)思うこと

2008年04月03日

自分を見つめ直すためにも!

50990.jpg

分からなくなったら基本に戻れ、いつも自分に言い聞かせている言葉です。

そして、僕の場合はそれは稽古をやり頭の中を一度リセットしてあげることから始まります。

結構 頭の中にモヤっとしたものが残りがちなので、いつまでも引きずることなく、そしてリフレッシュした気持ちで望めるようにするためにも、稽古は欠かすことのできない重要なものとなっている。

稽古後はネガティブな気分は一掃され、まだまだやれる自分ということで気持ちはポシティブになれる。
やはり人間、動くことは重要なのだと思う。

そう、だからもっと動くというか、スポーツができる社会になれば良いと思わずにはいられない。

そして単に「できる」ではなく、一生懸命にがんばれるものになれば、ますます良いと思う。
僕も柔道をしていて、単に体を動かすというものだけではなく、どうやったらもっと良く投げられるか、常に追求しながら稽古をしている。今は弐段だが、頑張って参段を取れるようにしたい。
弐段を修得して、まだ間がないのでしばらくは参段の昇段試験は受けられないが、可能な限り修行をして望みたいと思う。

何かをはじめるのに、早い遅いは関係ないと思う。
自分がそうなのだと思ったとき、その瞬間が大事なのであって、
スポーツにしろ仕事にしろ、それは同様だろう!

もっと枠に捉われない、柔軟な社会形成が何よりも重要だと思う。いま多分ね社会はね、肩がこってるんだよ、きっと!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:15Comments(0)思うこと

2008年04月01日

春うらはら!?

50929.jpg
いやはや春になりつつありますね。
岡山市でも桜カーニバルが先週から始まっていますね。

近所のお弁当屋へ行く途中、きれいな…えっと何の花だろう、これ^^;?
まー綺麗だったので撮影してみました。

でも、やはり昼と夜の温度差が激しいですよね。
夜桜とか花見は絶対まだ寒いはず、しかもアルコールが
入るとますます低体温症に><。

今年はなんとか久しぶりに花見に行けたらと思いますね。
かれこれ4年ぐらい行ってないですからね。
記録更新になってしまうか…!?  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:14Comments(0)思うこと