2007年11月26日

第37回岡山県社会人柔道優勝大会

45149.jpg
11月25日(日曜日)に「回岡山県社会人柔道優勝大会」が開催され、出場してきました。
個人的には今回で4年連続の出場です。凝りもせずに毎年一年の締め括りでもあるこの大会に出場し、終わるといったところです。

今年は団体戦で大将ということもあり、当然のことながら相手は重量級でした。自分が80キロ前後なのですが相手は100キロを超えていましたね。まともに柔道をしては負けること必至なのですが、ここは腹を据えて「始め!」の合図とともに前へ出てガッチリ組みました!

何を隠そう、この日の為に事前に恵子にて他の重量級の人と稽古して慣らしておりました。また、その人の方がパワーが圧倒的に強かったので、試合の相手は実際に組んでみて「あっなんとかいけそう」と思いましたね!
と言うわけで組んで早々に左の大外をかけたら「有効」をゲット!
再びそのままガッチリ組んで足技や右の大外や左の一本背負いなどを繰り出し、相手のペースにさせないようにしたところ、最後はタイムアップで勝利することができました。

団体チームとしては残念ながら一回戦で負けてしまったのですが、個人的には勝てたので正直に満足でした。自分らしい柔道ができたようにも思う!

さて来年からは1月早々に寒稽古が始まりますね。
地元の中学生・高校生・大学生などが数多く参加するので、毎年楽しみにしています。
朝6時からなので、道場の中はみんなの汗が湯気となって真っ白ですね。茹蛸状態みたいというか…。

今年も稽古は12月21日まであるので、続けてがんばろうと思います!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:47Comments(0)その他、なんでもかんでも