2007年10月30日

2007年岡山市起業家塾、体験談を語る。

43909.jpg
2007年9月に岡山市主催の起業家塾にて若輩ながらも、先輩起業家として、これまでの体験談を語らせていただきました。
約40分という持ち時間だったのですが、これがまた意外に長いことが分かりました。個人的には自分のこれまでの経緯と今後の行く末などを充分に語ったつもりだったのですが、なんと20分も経過していませんでした…。
アドリブでいけるかと思った自分の甘さを思い知るばかりです。
その後は受講生皆さんの質疑応答などで、無事になんとか体験談を語り終えることができたといったところでしょうか。
次回から、こういう機会をいただいたときはアドリブではなく、進行表のようなものが必須ですね。
振り返ってみれば、あれを言い忘れていたやこれを伝え損ねていたなど、反省の連続です。
しかし、逆にこういう機会をいただけたことにも感謝しており、今後へ生かして行くことのできるものと思わずにはいられません。
起業すること自体が、たいへんな勇気と努力の必要となるものですが、ゆえに目標へ近づく、そして達成したときの喜びなどは人一倍なのではないでしょうか。
少しでも皆さんの今後の糧となっていれば嬉しい限りです!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 12:39Comments(0)最近、これにはまってます