2007年06月19日

偉人との差!

39109.jpg
先日、岡山武道館で「都道府県対抗第23回全日本女子柔道大会」が開催されていたので、地元大学の出稽古の帰りに寄ってみた。
放送席にはあの古雅さんがいた。柔道をやっている者ならば誰もが憧れる偉大な人物だ!
大会終了後にツーショットをお願いしたが、さすが偉人の放つオーラは違う!ビジネス会にも偉人はたくさんいるが、こういうアスリートにおける偉人は、何かこう人間的に凄く尊敬できます。
純粋に人間的な高み、強さを追い求め世界の頂点を極めた人のカリスマ性、並々ならぬものではありません!
単なる金持ちにではなく、人から尊敬される人物に、自分の追い求める姿があります!
ちなみに古雅さんは、いま岡山のある大学の女子柔道チームの顧問に就任しています。いつか出稽古で思いっきり投げ飛ばしてもらうのが次の目標です!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 07:49Comments(0)思うこと

2007年06月15日

WEBサイトに求められるもの!

WEBサイトシステムに携わるなか、やはりクライアントと直接に話し合う機会は多い。
話をしていつも感じることは、WEBサイトのコンサルもしくは打ち合せと言いながらも、実際の業務にまで内容が及ぶことが多い。
それだけ実際の業務とWEBの関係は密接になってきているのだろうかと考える。トータル的な判断を求められるようになってきており、何事においても慎重にならなければならない。
最近はなるべく即答は避けている。事実その場で判断を下すことの難しい場面もあるので、サーチした後ベストな方向性を提示できるようにしている。
また資料作りも欠かせない業務となってきた。まだまだ学ぶこと、やらねばならぬことは多い!!
この仕事をはじめて癖になったことが一つある、それは何か話しになるとすぐにメモを取るようになったこと!メモ帳とは言わず、ノートと鉛筆は今や必需品となっている。なぜか鉛筆派なんですな^^;。
そんな癖のおかげで、いざというときには、そんなちょこっとしたメモが役に立つことがよくある。
そう言えば最近のチャットは履歴機能が標準で付いてるから、これもまた便利ですな!何年か先には音声チャットの履歴も残ったりして…。
さて本日は、これにて業務終了です、では!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:15Comments(1)思うこと

2007年06月04日

サイト運営の意外な醍醐味!

38796.jpg
地域に密着したポータルサイトを運営・管理していますが、単にデータを入力するだけではなく、実際に取材・撮影などもします。
難聴の癖してトークが好きなので、ついつい取材先で熱いトークを繰り広げてしまいます!時間を忘れてトークなんて、嬉しい限りですね。

さてそんな中で、毎月その月の「旬」な料理のレシピをお届けするコンテンツを続けており、毎月上旬には野菜食堂へ撮影に行きます。オーナーは女性で、これまたとてもよくトークをすることが好きで、ふたりで時を忘れてしまいます。時は金なりとは言いますが、金では得られないものも時としてあることは確かですね!

そこで撮影後はお待ちかねのご試食会!毎月「旬」な料理を食べられるので、これまた嬉しい限りです。しかも帰りにはお弁当まで用意してくださるのですから、感謝感謝です。と言うことで今月は「じゃが芋の丸煮」でした!一口サイズのじゃが芋をとてもおいしく頂けます。

いや来月はいったいどんな「旬」な料理が待っているのでしょう!!!
そとらにばかり気を取られていてはいけませんね、しっかりとレシピを公開いたします!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:44Comments(0)最近、これにはまってます

2007年06月01日

こういう仕事だからこそ!

38722.jpg
普段は椅子に座ったまま動かないことも多く、一日何時間も同じ姿勢での仕事は、やはり得体の知れない疲労感を伴うものですね!

と言うことで、自営という特権をフルに生かし日頃は夕方から柔道の稽古に行っています。やはり人間は汗をかく生き物だということを毎回思う次第で、疲労もスッキリした疲労感で爽快です。運動後なので頭もスッキリしているので、仕事もあと二・三時間がんばれると思います!
実際、ネガティブな気持ちだとしても稽古後はポシティブな気持ちへと変わっており、心の切り替えにも貢献してくれています。
世の中メタボリックなどという横文字系が話題になっていますが、基本的にはまったくもって関係のない話題といった感じです。
他にも社会人の方が多く参加されていますが、まーみんなそれぞれいろんな思いを抱きながら、そして楽しみながら柔道をしているといった感じです。
目標は生涯現役!そして道場を持つこと!
IT系と言えども、心身の精進は重要ですな!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:44Comments(0)思うこと