2008年12月25日

かなり朝が、、、

56110.jpg

寒くなってきましたというか、、、

車が凍っていますね。。

フロントガラスは壊滅的で、エンジンをかけ暖房で取り除いていかないと視界率0%です^^;。

しかし、寒い日が続いたり かと思うと妙に暖かかったりと、
不安定ですね。

これは果たして文明社会のもたらした結果なのでしょうか?

この冬を過ごして、そんなことをふと思う今日この頃です。

そう言えば「地球が停止する日」は、それに遠からず、近からずのテーマでしたねー。
あっネタバレ注意ですね^^;。

さて明日で仕事納めです。

最後を気を抜かずに・・・、、、行きます!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 10:08Comments(1)思うこと

2008年12月22日

交流会兼忘年会

56046.jpg

なかなか日記の更新が遅れてしまっています^^;。

さて先週は、やはり年末ということもあり、忘年会が続きました。

月曜日と木曜日・金曜日 実に3回です!

Image036.jpg

Image037.jpg

金曜日はプライベートな忘年会でしたが、思いっきり遅刻してしまった^^;。
皆さんすみませんでした。。。

さて今週は2回ほど忘年会があります。
適度に休肝日を設けながら、出席したいと思います。

あっ年賀状を早く出すようにしないといけないですね。

明日も休みですし、いろいろ事務処理などもしていこうと思います。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 10:29Comments(0)思うこと

2008年12月09日

創業者交流会!

55824.jpg
創業者交流会に参加してきました。

毎年ある恒例の会です。

今年も多くの創業予定者、創業者などが参加し互いにPRしていました。

僕もPR時間ありましたが、全然時間が足りなくて^^;。

ロスタイムないかなーっと思って担当者をチラリと見ましたが、
まったくスルーされました、ガク><。

まーでも全般にネット系の方がそこそこ多かったように思います。

それぞれが独自性をPRしながら、何か新しいビジネスへと繋げられるチャンスを見極めていました。

もちろん僕も独自性というか、新しいサービスを打ち出して行くつもりです。常に何か新しいことをするチャレンジ精神そのものがビジネスのひとつでしょうか。

でも会のときも仕事のメールがガンガン入ってきて、その対応に追われていたりもしていました^^;。

これぐらいのビジーさがちょうど良かったりしますね♪  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:15Comments(0)思うこと

2008年12月08日

MACな日々!

55822.jpg

最近はMACを操作するのが楽しくてしょうがないという日々が続いています。

今までずっとWIN環境だったので、それもあり新鮮ですね!

実作業自体はWIN PCで作業していますが、それ以外のときはMACを使う機会が増えています。

土日などのお休みのとき、ちょっとした事業における考えを整理したいときなどは、このMACノートを持ってカフェやら図書館やら出向きます。

デフォルトでMACにはワードやエクセル機能が付いていないのですが、最近はgoogleでdocサイトがオープンしており、これがまたかなり使えるので、別にワード系ソフトがなくても、簡単なことはかなり使えます!
しかも完全にブラウザ内での作業になるので、ネットさえ繋がれば、すぐにこれまでの続きの編集や確認などができるので、超便利ですね。

エクセルやパワーポイント系もあります。

それにMAC持ってると、なんかオシャレ感覚が凄くありますよね。
これが普通のWINノートだと、如何にもビジネスですって感じが強くて^^;。
その辺MACだと嫌味がない!!

意外にバッテリーもよく保つので、電源持ち歩かなく、まったく問題に思いません!それと排熱処理を考慮してか、本体もそんなに熱くならないし、ひざ上でも問題ないです。

これからますます使い倒して行こうと思います!

でも、このMACノート ホワイトなので汚れが少し目立つというか、とくにマウス操作するところはヤバイですね。要注意です。なるべくUSB接続のマウスを使うようにしないと^^;。
でもそれだと、どうもオシャレではないような、アウ。。。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:45Comments(0)思うこと

2008年12月05日

Google Docs

55761.jpg

最近Google ChromeでGoogle Docsをよく使います。

慣れてくると便利なもので、ちょっぴりwinのofficeを使用する頻度が少なくなってきています。

Google Docsがword エクセル パワーポイントなどの機能を備えており、基本的な動作ならほとんど問題がないように思います。

しかも共有化が容易なので、他のスタッフとの連携も取りやすいですし、自分でも管理しやすいです。

なによりもGoogle Docsの中にすべてのプロジェクトファイルを管理できる画面があるのは凄く便利に感じます!
よくあのファイルどこだったかなーっと、埋もれてしまっているファイルを探すのに手間取ってしまう自分が^^;。
でも、Google Docsを使うとそんな手間も一気に解消されてしまいますね!

プロジェクトごとにウェブ上で管理できますから!

そのままGmailやカレンダーやグループやらウェブサイトなどと連携しているので、言うことなしですね!

Google Chromeで管理すれば、そりゃ同じ開発元なのだから相性は良いわけで^^!
サクサクと動き快適です!

早くGoogle ChromeのMAC版も出て欲しいなーっと思いますね!

あっGmailは背景のテンプレートを変更できるようになっていますね。
youtubeもプロフィール画面がカスタマイズできるようになっています。

こうしたものを利用してのメディア戦略、今後の主流になるでしょうね!

そういえばGoogleまた新しいサービスを出しています。
まだ英語ですが、検索結果で表示されるたとえば自社の検索結果を操作できそうな感じで!
しかも画像まで入れられるみたいで!

つまり自社に検索した人に、自社のロゴマークなどを表示させて結果を表示させることができるみたくな。。。
っと説明の仕方悪いかもです^^;、ゴメンナサイ。

また詳しく分かり次第、報告させていただきます!!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:10Comments(0)思うこと

2008年12月03日

第38回岡山県社会人柔道優勝大会

55722.jpg

先日の日曜日に第38回岡山県社会人柔道優勝大会へ参加してきました!

年に一度の団体戦です!

僕はなぜか大将に選抜され、岡山武道館選抜として出場!

まーだいたい毎年午前中に終わるので、昼下がりには美味しいお昼ご飯が
頂けます!!!

さて肝心の試合の方は、僕自身は勝ちましたがチームとしては一回戦敗退となりました。

勝負の世界は厳しいですね、いつものような稽古ではなかなか勝てない現実があったりとしますが、だからこそ普段とは違う自分が出せるような気がします!

とりあえず勝利ムービーだす!

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 20:36Comments(0)思うこと

2008年11月24日

プレヴナン-ワインを楽しむ会!

55529.jpg

先週の日曜日ですが、自然派ワイン:プレヴナンの「ワインを楽しむ会」へ参加してきました。

無農薬から作られた自然派ワインを数十種類楽しむことができ、また合わせて「野菜食堂こやま」の料理や音楽など、盛りだくさんのイベントでした。

これまでワインを飲み比べる経験はなかったのですが、ワインにも赤・白・ロゼや、その中にも酸の効いたものなど、実にさまざまなワインがあることが分かりました。

野菜食堂こやまの小山さんのセミナーも好評で、軽快なトークが参加していた皆さんを引き込んでいました!

スイーツには、これまた自然派のスイーツで有名な「らんらん亭」のクッキーやプリンなどが!!

自然派にこだわったプレヴナンならではの、オリジナルなイベントであることに違いなく、今後もこういったイベントが続くことを願って止みませんね!

自然派ワインのプレヴナン
http://www.okayama-wine.com/shop/

野菜食堂こやま
http://831580.com/

らんらん亭
http://www.ranrantei.net/  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:05Comments(0)思うこと

2008年10月21日

誕生日!

54999.jpg

本日は僕の誕生日だったのですが、なんとスタッフの方がお祝いにスイーツをくれました。

とくに誕生日の日にちを伝えていなかったので、なんで知ってるのかなーって不思議に思いましたが、なんでもチャットのskypeに出てきていたそうです!

そう言えば、確かにコンタクトしている人たちのそういった誕生日のお知らせ機能があったような。。。

いやーなんであれ嬉しいの一言に尽きますね!

美味しくいただきました。

ちなみに、これは近くの「らんらん亭」のスイーツです!
エコロジーナチュラルスイーツ、シュークリームがオススメです!

http://www.ranrantei.net/  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:09Comments(0)思うこと

2008年10月21日

うちにも来ました!

54990.jpg
ふと自宅へ帰宅してみれば、なんと僕にも来ていました。
「ねんきん特別便」。。。

個人的に縁のないものだろうと思っていましたが、、、。

しかし、ご回答をお願いしますと言っても、なんだか調べるには少々時間がかかりそうな様子。。。

って言うか、いちいち何年の何月から何年の何月までとか逐一覚えてないでしょう、普通。。。

転職が多ければ多いほど、覚えてないよ度は上がっていくような。。。

この年金ですが、これほど詐欺っぽい制度は、どうにも馴染めないですね。
自分がどう関わっていくのか、、、まずイメージができないような^^;。

今の内から老後を考え、国へ貯蓄をするようなものですが、
結局は現在の高齢者へのリレー方式には変わりないし。。。

と言うのも、定年退職があり、後は「ごくろうさま、のんびりと余生を送ってくださいね。」、を強制しているようにしか思えません。

それでいて定年退職後も仕事を続けると受給額が減ると言う、妙なバランスの取り方。。。

働いてもちゃんと定額受給されて、更に働いた分しっかりと貰っても、まったく問題ないと思うのですが、、、。。。


結局はあくまで団塊の世代対策ということなのでしょう。

僕らの世代は、なんとな〜く将来は貰えないであろうことに対し、諦めているような感じがしますね。つまり半信半疑で収めていると言うことです。

っと文句を言っても仕方がないので、しっかりと国を変えて行く力が、これからの若い世代に必要だと思いますね!

岡山県も今月は知事選挙です。
問題山積です。
二人の競いですが、僕の中ではなんとなく投票する人は決まっています。
できれば直接質疑してみたいものですが、チャンスがなさそうです。

まー当選した方に目安箱へメールしよう!!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:35Comments(0)思うこと

2008年10月18日

はじめて見たかも、、、

54954.jpg

10年ぐらいまでは、シングルCDとして見かけた方も多いと思いますが、
今回なんとドライバ用のCDとして久しぶりに見ました。

こういうプログラム用として見るのははじめてかも知れません^^;。

しかもPCのCDトレイを見る、ちゃんとこのサイズのCDを置くためのトレイの枠があるではないですか!

今更ながらですが、ちょっとした小さな発見に近いものがありました。

このサイズって当時は日本でしか普及してないのかな!??
とも思っていましたが、結局のところどうなのでしょうね!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 16:19Comments(0)思うこと

2008年10月16日

モバイルSPOT!??

54924.jpg
岡山武道館でこのようなチラシを見つけました!

「モバイルSPOT」だそうです。
よく読んでみれば、岡山県公衆無線LANのスポット案内でした。

そう、個人的には少し言葉に引っ掛かるのです。
モバイル、、、。。。
モバイルSPOT モバイルというと、つい携帯を連想してしまいます。
たしかに携帯でも無線LANを受信するものはありますが、、、
どうも少しずれているような。。。

さて武道館でも無線LANができるようになったようですが、
恐ろしいことに武道館の事務所は、それなのに未だにISDNでネットをしています。

youtubeがカクカクした動きで見れないとか、、、。。。

このギャップ、皆さんどう思われますか!???  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:37Comments(0)思うこと

2008年10月14日

googleのローカルビジネスセンター!

54890.jpg興味本位でgoogleのローカルビジネスセンターへ登録してみた。

なんと最終的にはハガキか電話確認という、ある意味でgoogleらしからぬ!??本人確認方法です。

ちょっと半信半疑でハガキ確認を選択したところ、およそ2週間ぐらいしてから本当に着ました。

まだ中を開いていないので、明日辺りにでも確認してみようと思います。

っと実はこれもSEO対策のひとつ、そしてサイトの露出率アップに貢献できますね!

今後はクライアントにもどんどん紹介していこうと思います!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:19Comments(0)思うこと

2008年09月19日

行政とネット

54531.jpg

オンラインで手続きをするといろいろとお得のある行政だが、

実際にその利便性には若干の疑問を感じてしまう。。

まーつまり電子申請なのだが、これっておそらく県や地区によって
だいぶ差があるのではないでしょうか??

ここ岡山県では以前に入札の更新申請をしようとしたことがあるが、
なにやらIE6.0のみでの動作でなんとも狭き門であったことが・・・。
しかも結構頻繁にシステムチェックが行われていて、使いたいときに使えないことも多かった。
つまり不具合が多かったのだろうか?

最近は住基ネットの普及で各個人にカードが発行されるようになったが、
このカードを取得するのに一日(以上)かかった人を知っている。。。
そしてカードを自宅PCで使うにはリーダーがいる。
果たしてこのリーダーが、これまたなかなか売っていない・・・。。。

やっと見つけた先はアマゾンだったとか。。

で結局使ったの?って聞いたら、なんか複雑で、、、。。。
つまり使っていないみたいな・・・。。

オンライン化で業務の効率化簡素化を狙っているはずなのに、
まったくその用を成していないのは、、、。

それに「お安くなります」とあるが、実際にそれ以上の時間を浪費していることも注目だ。
結局手で書いて出した方が、何十倍も早かったりする話だろうか^^;??。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:50Comments(0)思うこと

2008年09月16日

打ちっぱなし!

54483.jpg

皆さん、おはようございます。

久しぶりの更新となりました。

三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

僕は日曜日に、これまた久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
今回は二階からの打ちっぱなしでしたが、なんだか二階だと自分の打った球がよく見えないですね^^;。

基本 柔道家なのですが、全力で渾身の力で打とうとしている自分がいたりと^^;。
バッティングセンター化しています。

早くコースデビューをしたいのですが、一緒に行った連れが
いまデビューすると進行妨害になると言われてしまいました。

とりあえずショートコースを回って、慣れて行こうと思います。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 09:57Comments(0)思うこと

2008年08月29日

コンディションキープ!

54218.jpg今年の夏はコンディションをキープすることが難しかった季節でした^^;。

個人的には麦芽豆乳や充分な水分補給、適度な運動を心がけています。
そして、ビタミン摂取のため以前にいただいたことのあるプロビタCを本格的に飲むようになりました。
http://www.ascorbio.co.jp/

スティックタイプの飲みやすいもので、うっすら苦味と甘みのある感じです!持続型のビタミンCに期待です♪

これから更に季節の変わり目に突入します。
しっかりとコンディションキープしたものです!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 23:44Comments(0)思うこと

2008年08月18日

お盆休み最終日

54047.jpg
昨日はお盆休み最終日ということもあり、少しはめを外し大阪まで行ってきました。

というのも大学時代の後輩しかも女性が、総合格闘技に出場すると言うではありませんか。

他の後輩と待ち合わせながら(こちらは男ども)、三人で応援に行きました。

場所はアゼリア大正というところでした。

ちょっとした小さなホールです。

試合は4組目だったので、それまでの試合を観戦しながら、
出番を待ちました。

いざ後輩が出場、相手はどう見ても明らかに体格が上回っていました。。
大丈夫なのかと心配しましたが、なんとグラウンドで腕十時で一本とりました。見ている側もハラハラでしたが、結果オーライということで、
次回の試合にもこの調子で望んで欲しいところですね。

っと翌日は仕事なので、待ったなしのBダッシュで岡山に帰りました><。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:15Comments(0)思うこと

2008年08月16日

柔道 オリンピック、、、

今回の北京オリンピックの柔道が昨日で終了しました。

結果的にあまり芳しくなかったようですね。
個人的にはある程度予測していました。
やはり人間30歳を超えると、ある種のピークを迎えます。
人生観そのものが変わりますし、どうしても守りに入ってしまうことは、ひとつの事実だと思います。

鈴木も30歳近い、そんな中で体力的なピークを感じていたと言います。
60キロ級の野村は現役続行を示唆したらしいですが、果たしてこれで後続の若い選手が育つのでしょうか?
ベテランだからと言って決して勝てる世界ではありません。
柔道は非常にシビアなスポーツであると思います。
どんなベテランも投げられるときは投げられ、瞬殺も大いに有り得ます。
重要なのは最後の瞬間まで粘れる気迫と精神力だと思います。
そういった意味では、石井の粘りある柔道は個人的には評価しています。そして今にも食いつきそうな気迫、自ら審判のはじめを待たずして前に進み出ていた姿は、今の日本の柔道に最も足りない姿勢ではないかと思うのです。
そして「待て」の合図が出ても、締め技を外さなかった行為、
聞こえていようが聞こえていまいが、目の前の敵を倒すことに全力の石井の姿がとても印象的でした。
柔道は精神の戦いでもあるので、相手へのプレッシャーもそれで与えることができたようにも思います。

昨今の井上や鈴木のように落ち着いてしまった柔道は、
なんとも奇異に見えて仕方がなかったです。
体力的にもジタバタ柔道ができないのだとも思いますが。。。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 16:30Comments(0)思うこと

2008年08月14日

お盆休み

明日からお盆休みに入ります。

毎日とてつもなく暑いです、、とくに夜は悲惨とも言えるべく
寝苦しさがあります。

基本クーラーはなえるべくかけないようにしています。
やはりクーラー病は怖いですからね。
夏は汗をかきながらでも寝ることに慣れないといけないと思うのです。

その分 しっかりと食事を取って体力をつけておく必要があります。

体が資本はいつまで経っても変わりはありませんし。。。

それでは皆さま、しばしお別れにて!!

see you  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:15Comments(0)思うこと

2008年08月13日

柔道 オリンピックの影響

53969.jpg北京オリンピックが始まっています。

とくに前半が柔道が毎日続くのでメダル獲得など、その活躍は目を見張るものがありますね。

ところで、そんな柔道界の活躍のせいか、なぜか岡山武道館の柔道サイトも
通常では考えられないアクセス数(通常の3倍以上)だったりします。

そして、そんなオリンピックでの柔道を見て、自分もしてみたいという問い合せがあったりします。

社会人からはじめる人も多くなってきているような。。

後は本人の続けようと思う意志の強さでしょうか。
運動量的には結構しんどい部分があるので、その辺からして
慣れて行く必要があるでしょうね!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 14:33Comments(0)思うこと

2008年07月28日

暑中稽古 打ち上げ

53855.jpg

岡山武道館での暑中稽古がすべて終了し、打ち上げをしました。

案の定 男の巣です!

しかもゴツイ系ばかり。。。

これ以上の言及は避けます^^;。

と言っても、普段の稽古から離れた会話は楽しいものです。

これから8月に突入し、ますます厳しい暑さが続きますが、
負けずに!?稽古を続けようと思いますね。

と言っても、お盆で一週間以上休みになりますが・・・
ここが公共施設の悲しいところです><。
どちらかと言うとお盆中を強化稽古してほしいみたいな^^;。

以上!!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:02Comments(0)思うこと