2010年05月05日

審判デビュー

4月29日 祝日

岡山の浦安体育で少年柔道の練習試合が開催された。

マコチンも審判としての修行を積むために参加させて貰った。



少年と言えども、基本的なルールは大人と変わらない。
そこに更に少年規定が盛り込まれるので、逆にジャッジしなければならない部分は増えたりと!

とくに両膝つきの背負は禁止となっており、反則負けに繋がる。

そして今回新たに盛り込まれた「新IJF試合審判規定」だ!足への直接掴みに行く行為の禁止!

オリンピックでも鈴木が両手刈りをくらってあっという間に敗退したのは記憶に新しい。

果てさてマコチン、そんな新たな規定を頭に入れて、いざ審判!
ざっと7試合分やらせて貰いました。

「待て」のタイミングや「技あり」・「有効」の判断の分かれ目、結構すばやく判断しなければならないので、ここは慣れが必要だなーって思いましたわ。

とりあえず大きな誤審もなく終われたのでホッと一安心。
後から周りjからアドバイスをいただくなど、感謝感謝です。

今回の審判で感じたことは、やはり技ありと有効の判断の分かれ目で、個人の裁量により大きく異なることです。
個人的に「あれは技ありだろ?」っと思った内容でも「有効」だったりと、そうなると他の人の意見も気になったり。

意外に「一本」の判定は難しいです。
誰が見ても明らかに一本という一本は、それこそなかなか無かったりするので。。

また次回、機会があれば審判で参加できればと思いまする。
  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 22:15Comments(0)最近、これにはまってます

2010年03月21日

本日の出稽古 その2

本日は予定通り 岡山工業高等学校へ出稽古!



昨日よりは人数は少ないが、時間が経過するにつれ、みんな程よくヒートアップしたかな!

今日は武道館からの参加者も多く、ある意味で丁度良い加減だったような。

んでもって、中学生も出稽古にきており、将来が楽しみな逸材もちらほら!

中学生2年で県内ナンバー1の大学へ毎日稽古に行っているのだが、
やはり群を抜いて動きが違う。後3年もすれば、まったく歯が立たなくなることが
容易に分かるってもんで!

中学2年で自分よりも大きい輩を小内でバシッと決めるところは、さすがだろう。
入っていく形も綺麗に決まっていた、文句ナッシングだ。

しかし今日は久しぶりに寝技をフルセットやったが、てんで動けていない自分に辟易、、。。
まったくもって話になりませぬ、、。。

攻めの寝技ができるように体力つけねば、お話にならないっすな、、。。

来週も土日と出稽古が続く予定だったりで、しかも二部練とのお話が・・・。  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:00Comments(0)最近、これにはまってます

2010年01月11日

ホッとステーションとして!



最近はもっぱらウェブティへ足を運んでくれる方々が増え、嬉しい限りなわけで!

こりゃもっと御持て成しを充実させにゃならんといかん、ってなわけでいろいろ揃えてみましたのですわ!

まずは御抹茶セット!

これをオーダーした時にゃ、マコチン お着替え時間必要(袴??柔道着??)

んでもってBGMはそりゃあんた「春の海」っしょみたくな!

そして高級茶器(…多分)の登場にして、わたくし不肖マコチンことがお客様のためにお抹茶を作らせて頂きます!

渦中の中にして「わびさび」空間を感じ取っていただければ、これ幸い。
最後は「苦しゅうない」の一言で、更にこれ幸い。

後はコーヒーメーカーをゲット、これはポイントが高かった。
とにかくコーヒーをよく飲むマコチンにとっては有難い存在で、なんで今まで買わなかったんだろうって、プチ後悔、、。。

他には

・ブレンドコーヒー
・雪苺ラテ
・カフェオレ
・カフェラテ
・キャラメルマキアート
・カプチーノ
・緑茶
・お抹茶 「かりんとう」付。
・コーンポタージュ え?
・味噌汁 ええ???

※おかわり自由・・・おおお!!!

オーダーは当社ウェイター社員Nまでご用命を!!!





  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 19:20Comments(0)最近、これにはまってます

2009年03月01日

久々のブーメラン!

57137.jpg

もう長年 岡山県のブーメラン協会に属していますが、
ここ最近はなかなか練習に参加できていませんでした。

っということで、先週の日曜日に久々に参加してきました。
ブーメランは屋外用と屋内用の2種類があるのですが、この日は屋外ということで、
東岡山にある財田スポーツ広場に行ってきました。
主に遠投がメインで20メートル以上を飛ばして、自分のところへ
スピーディーに戻ってくるようにしなければなりません。

長年やってきたせいか、結構戻ってくるのですが、
やはりビギナーには、そこそこ難しいようで、なかなかうまく投げることが
できないようです。
とくに投げるときの手首のスナップは重要なのですが、
これがどうにもうまくすることが、意外に難しいようです。
女性はとくにその傾向にあるのですが、野球とかバトミントンをやったことのある人はスナップをある程度理解しているので、比較的上手に投げることができりょうです。

さてこの日は偶然にも隣のグラウンドで地元岡山のサッカーチーム
ファジアーノ岡山がトレーニングにきていました。
途中なにやら福山大学のマイクロバスが来て、どうにも練習試合をするような雰囲気でした。
ただ僕らは午前中で終わりだったので、試合自体は午後からのようで直接見ることはできませんでしたが、とりあえずファジアーノ岡山の車の前で記念撮影^^;!

っと後でファジアーノ岡山のホムペを見たら、この試合で負けてしまっていたようです。
うぬぬ、福山大学ってそんなに強いのだろうか??

よくは分からんが、頑張れファジアーノ!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:41Comments(0)最近、これにはまってます

2008年12月22日

第3回ソフトブーメラン大会

56049.jpg

昨日は岡山大学の体育館で「第3回ソフトブーメラン大会」が行われました。

県外からの参加者も非常に多く、賑わいを見せていました!
県外からというか、、、かなり強豪揃いで世界ブーメラン大会でも活躍している人たちばかり、、、^^;

普通に練習しているところを見ただけで、マコチンらと次元の違うブーメランを操っていたりしたのだった。。。

我が同士は「練習見るんじゃなかった」と一言。。。

さて、そんな様子ではじまった大会、終わってみればなんとマコチンのチームが優勝してしまった。。。
かなりサプライズです。

しかももっと驚きなのは、個人総合で5位入賞ということで^^;。

なんか本番に強かったりするマコチンです。。

とりあえず、ブーメランの足キャッチをお披露目!
これ高得点なんですねーーー。

  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 11:48Comments(0)最近、これにはまってます

2008年08月05日

体温調節が・・・

最近の猛暑は、確実に地球温暖化を実感してしまいますね。

コンピューターを使用している以上、室内の温度はやはり涼しいぐらいに
設定してあげないとPCのファンがうなりをあげます。
レッドゾーン突入ですね。

エコのために室内を28度に設定とありますが、これでPCが
オーバーヒートして壊れることもあります。
修理やら復旧やらで、エコになっているのか??と思ってしまいますね。
まー最もPCがもっと常温に対する耐性を持てば別なのですけどね。
超伝導とか開発されれば解消されるのかな。
これはかなりエコな技術ですよ。

さて伴い室内と外の気温差が激しく、自身の体の温度調節が
アンバランスになりがちです。
危険信号ですね。
耐性をつけるために、なるべく運動をして汗をかいて
体力維持をしておこうと思います。
もちろん食事はきちんと取りますよ!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 17:07Comments(0)最近、これにはまってます

2008年06月28日

やはり水は大事!

53097.jpg

蒸し暑い季節になってきました。

オフィス内では既に扇風機がフル稼働です。
若干クーラーもつけ始めています。

さて人間やはり水分摂取は重要なので、いつも水分を取れるようにしています。
以前はコンビニで80円のお茶1リットルを買っていたのですが、
1日に2パック飲んでしまします。
これを月に計算すると、1日2パック×80円=160円
160円×30=4,800円と言う計算になりますね。
これを高いとみるか安いとみるかって感じですが…。

08.jpg

そこで最近アスクルを頻繁に利用するようになり、
アルカリイオン水が目に止まりました。

24本入りのパックで1本2リットルのものです。
1本あたりの単価が120円ぐらいです。
しかも配送量を無料にすることができます。

コンビニのお茶に比べて40円安いのですな。

つまり月に1,200円のお得というわけです。

ちなみに結構この水おいしいですね。

市場調査では、スーパーではだいたい148円です。
スーパーで買うよりもお得、しかも無料で届けてくれる。
無敵ですね^^;。

何気にアスクルの底力を垣間見ました。

さて水は飲みすぎということのないので、遠慮会釈なく
ガバガバ飲めます!

あっ更にお得なのはまとめ買いなので経費として落とせます!
家でいりそうなものも、まとめて買ってしまえば経費で落とせるし、
何かとお得な感じですね!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 18:11Comments(0)最近、これにはまってます

2008年06月27日

うなぎパイ!!

53076.jpg

仕事でお世話になっている方に静岡県産名物「うなぎパイ」を
いただきました。

学生時代は浜松よりの愛知県に住んでいたので、凄く懐かしいですね。
僕も当時はよくうなぎパイをお土産に買っていました。

あと愛知はウィローが名物だったかな。
羊羹みたいなもので、虎まきとかあったのを覚えています。

うなぎパイですが、あっという間に平らげてしまいました^^;。

ごちそうさまです!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 12:46Comments(0)最近、これにはまってます

2008年05月21日

夜食には

52158.jpg
ありがたいことに近所にはAM4:00まで開いているうどん・そば屋さんがあります。

近くには24時間オープンのレストランがあったりするのですが。
当然メタボアラームが鳴り響きます。

コレステロール盛りだくさんの世界はうんざりなので、
こういう和食麺類系が近くにあるのは嬉しい限りです。

来るお客さん方も結構 普段とはちょこっと違う。

25時ぐらいに行くと、ギャルたちがたくさんいます!
つまり…、お水な方々がお帰り途中もしくは帰宅後の夜食に
来ている模様!!

朝の3時頃に行くと、タクシーのおっさんやこれまギャルたちでごった返しています。
つまりちょっぴり混雑してます。

今日なんて、そば品切れでした><。
月見そばが食べたかったのに…。

そして不思議な現象があります。

このお店、とくに専用の駐車場がありません。

でもみんな車でガンガンきて路駐しまくりです。

しかもほぼ対面には交番があります。

でもでも、何の音沙汰ありませぬ。

うーん、人情あっていいじゃないですか〜〜。

ルールや規則ばかりに捉われた社会は真っ平と言うことで!

お店は親父がひとりで切り盛りしている。
愛嬌があるのかないのか分からないけれど、手が空いたらいつも
落花生食べてるよ。

こうね、昭和の時代はもっとこう賑わっていたんだろうなーって
面影がぷんぷんしてますな!

基本、昭和大好き人間だったりするmakothinからでした!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 04:13Comments(0)最近、これにはまってます

2007年10月30日

2007年岡山市起業家塾、体験談を語る。

43909.jpg
2007年9月に岡山市主催の起業家塾にて若輩ながらも、先輩起業家として、これまでの体験談を語らせていただきました。
約40分という持ち時間だったのですが、これがまた意外に長いことが分かりました。個人的には自分のこれまでの経緯と今後の行く末などを充分に語ったつもりだったのですが、なんと20分も経過していませんでした…。
アドリブでいけるかと思った自分の甘さを思い知るばかりです。
その後は受講生皆さんの質疑応答などで、無事になんとか体験談を語り終えることができたといったところでしょうか。
次回から、こういう機会をいただいたときはアドリブではなく、進行表のようなものが必須ですね。
振り返ってみれば、あれを言い忘れていたやこれを伝え損ねていたなど、反省の連続です。
しかし、逆にこういう機会をいただけたことにも感謝しており、今後へ生かして行くことのできるものと思わずにはいられません。
起業すること自体が、たいへんな勇気と努力の必要となるものですが、ゆえに目標へ近づく、そして達成したときの喜びなどは人一倍なのではないでしょうか。
少しでも皆さんの今後の糧となっていれば嬉しい限りです!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 12:39Comments(0)最近、これにはまってます

2007年09月18日

タブブラウザ!

現在、ネットの世界にはさまざまなブラウザが登場しており、それぞれが独自の個性と言いましょうか機能を持っています。

windowsOSならば標準でインストールされているIEがありますが、
最近ではその他に」FirefoxやOPERAなどのブラウザも、IEにかわるブラウザとしてかなり浸透してきているようです。

これらのブラウザにおける共通の機能としてあげられるのが「タブブラウザ」ではないでしょうか。
IEも7.0から対応するようになっています。

さて個人的になのですが、わたしは実はいずれのブラウザも使いにくくて仕方がないのです。
タブブラウザが逆に疎ましいと感じてしまいます。
つまりタブブラウザ機能が使い難い訳で、タブブラウザによるサイト切り替えの手際の良さが充分に生かされていないと感じてしまいます。

では、どのブラウザをもっぱら使用しているかと言うと、
それは「Sleipnir」です。
もうタブブラウザが感動的なほどに見やすく扱いやすいです。
一度に30サイトぐらいを手際よく切り替えることができます。
ブラウザを閉じても次回には閉じる前のサイトがすべて再表示されます。個人的には使いやすくて便利で仕方ありません。
「あのサイトどこだったかなー?」とタブをパッパッと切り替えて行けば、いずれ見つかるといった感じですね!

ブラウザ自体、他にもたくさんの機能を持しているようです。
残念ながらわたしは閲覧だけにしか焦点を絞っていないので、その他の機能は使っていませんが…。

もしかするとFirefoxやOPERAなども設定を変えれば同様のことができるのかも知れませんが、「Sleipnir」のようにはじめからデフォルトでこの表示方がされることに更に便利さを感じてしまういます!

他には「Lunascape」も「Sleipnir」とほぼ同様の表示になります。
面白いのは、いずれのブラウザも開発者が日本人だということです。
やはりブラウザも日本人の心が分かる日本人によるものの方が良いのでしょうか!???  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 01:47最近、これにはまってます

2007年06月04日

サイト運営の意外な醍醐味!

38796.jpg
地域に密着したポータルサイトを運営・管理していますが、単にデータを入力するだけではなく、実際に取材・撮影などもします。
難聴の癖してトークが好きなので、ついつい取材先で熱いトークを繰り広げてしまいます!時間を忘れてトークなんて、嬉しい限りですね。

さてそんな中で、毎月その月の「旬」な料理のレシピをお届けするコンテンツを続けており、毎月上旬には野菜食堂へ撮影に行きます。オーナーは女性で、これまたとてもよくトークをすることが好きで、ふたりで時を忘れてしまいます。時は金なりとは言いますが、金では得られないものも時としてあることは確かですね!

そこで撮影後はお待ちかねのご試食会!毎月「旬」な料理を食べられるので、これまた嬉しい限りです。しかも帰りにはお弁当まで用意してくださるのですから、感謝感謝です。と言うことで今月は「じゃが芋の丸煮」でした!一口サイズのじゃが芋をとてもおいしく頂けます。

いや来月はいったいどんな「旬」な料理が待っているのでしょう!!!
そとらにばかり気を取られていてはいけませんね、しっかりとレシピを公開いたします!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 21:44Comments(0)最近、これにはまってます

2006年09月05日

RSS・ATOM

29915.jpg
今後のネットにおける更新情報の獲得は、RSSが世界標準になることは、ほぼ間違いないだろう。
これまでは更新情報というと、サイトへ訪れるかメルマガからしか知るすべがなかったが、このRSSが普及するとそんな問題から解放されることになる。
RSSは既に登場してから長いのだが、これまではブラウザに標準で装備されることがなかった。しかし、マイクロソフトも時期OSのブラウザからは標準装備されることになり、正式採用ということになる。
このRSSだが、これまでの古いサイトだと対応しきれないところが多いのではないだろうか!?基本的にはダイナミックサイトにて対応可能なのだが、普通のhtmlでのサイトでは、なかなか面倒だったりする。
個人的には、このシステムをより良く効率的に使用出来はしないかと、サイトシステムを構築しながら模索している。既にRSSをポータル的に取り扱っているサイトは多いが、無駄に情報が氾濫しているような感じがして、ユーザーインターフェースが悪いように見える。この辺をどこまでエンドユーザーの目線で使いやすい、もしくは情報を得られやすいサイトにするかが肝となるだろう。
RSSの今後の展開に是非とも注目して行こうと思う!!  


Posted by マコチン@ウェブティ株式会社 at 00:17Comments(1)最近、これにはまってます